« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006.07.31

向日葵(ひまわり)

ひまわり見ると夏だなぁ~って思うよね。

夏の風物詩の定番。

汐留では "Shiodome Himawari Garden" とやらができて

向日葵が花壇がいっぱい そして 今満開。

200607281525001_1200607281525000


夜桜ならぬ 夜向日葵 見物 しながら外で飲めるバー 
アリマス。

来てみる?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.29

年齢とともにグレードはアップしない・・・・・?

前の会社の同期の3人でいつもそれぞれのお誕生日会
をしている、随分と続いてるイベント。年に3回、ちょうど
6月、9月、2月とわりとバランスよく間があいている。
ゆえに年に3回は会うけどそれ以上は会わない年もある。

はじめたきっかけは今はなきコカレストラン渋谷スペイン坂店
のサービス。お誕生日月にはなんとケーキ(ホールで)とお土産
にワインのボトルサービスがあったのだ!
そういう店こそ残ってほしかったのになくなっちゃうもんなのよね。

さて、今回は随分たったがMy Birthdayのお祝い。

あくまでも”お祝い”だけど、店は自分でセレクト、予約も自分、
ケーキを頼んでもいいけど、これも自分で依頼。
みんなの予定を合わせて召集も自分でやる。
とってもSelf Produceなバースディパーティ。
企画すればなんでもあり。
だか、もちろん割り勘。

まっ、いい歳して人に誕生日祝ってもらおうと思ったら当然!でしょ?
ってことで甘えは禁物。

非常に男らしい同志的考えだ。(あれっ?)

そうはいっても行くレストランくらい年齢相応にレベルアップ
したいよね?という3人の思いは共通。
昨年は、それぞれが都内、高層階にあるレストランを選んでの会
だった。
そう、去年までは着実に少しずつレベルアップな感じだったのだ。

そこまであがったら、今年は、じゃ、1泊でどこかに泊まりにいって
エステとかもしちゃったりして?美味しいものコースとかで食べちゃって?
豪勢にやるんじゃない?

と、みんなが思って期待していた。

選択権は主役の私にあるのだ。

そもそも6月が一番最初なので私のチョイスでその年の流れが
決まる感ありな結構重要な決断。(大げさ)

んーっ、早く店きめなきゃならない、どうしよう。。。

今年は区切りのいい歳だから豪勢にやらなきゃ、、、
(と、いうプレッシャーも勝手に感じてた)

でも、、、、

と、いろいろ悩んで

初心に戻ってコカレストラン日比谷店をチョイス。
しかもタイスキのリーズナブルセット。そしてケーキもなし。

WHY?

そう、ハワイで散財したおかげでお金ないΣ( ̄ロ ̄lll)。
贅沢とかしてる場合じゃないのだ
        >いい歳だがまったく計画性のない自分(反省)。

ケーキもなしにしたのは年々ホールケーキを3人で食べつくすのが
無理になってきているから・・・・(こんなとこにも年齢を感じたりして)

なわけで、しかたなくタイスキだったが、久々に食べるとやはり旨い!
やっぱ、タイスキはコカレストランに限るよなぁ~
まぁ、グレードダウンだけど今回はよしってことで、
と、一人納得しつつ、

次は9月だし、そのときは(私の分までやっちゃって!と心でつぶやき)
パーッとハデに?と思ったら、

今度は9月の主役が言った

「夏休みでパリに9日間もいくからいっぱい買い物しちゃって
きっとお金ないと思う。だから9月もタイスキでいい?」 
と。

同類か。。。。。

・・・・歳相応って言葉が痛い。

Cyanbeer_1


しかしながら、久々に飲むチャンビールはおいしかったぞ。

はい、パチリ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.28

『I am 日本人』にでました!?

えっとぉ  映画ネタです。

I am 日本人』という、森田健作さんの映画です。

森本クリスティーナちゃん(かわいい♪)が留学生役で
町おこしのために商店街でお祭りをするシーンに
(ざっくりすぎる説明でスマン)

でてます!わたし。

うふっ。 とうとう全国デビューです。

って違うか?

・・・・・エキストラしました。

お祭りのシーンの道の観客役です。ハイ。
中国の”舞龍舞獅”(と、書くらしい、端午の節句がメインby 台湾人・確認
をみて喜んだり、森田さん、布施博さんほかがかつぐ、おみこしの
後ろを歩いたりしました。

ものすごく寒くて、雨までふってきちゃって、でも薄着指定だったから
辛かった記憶。

随分前だったのでいつからやるんだろ~?って思ってたら
いよいよ来週からはじまるらしい。
観る予定のある方は感想教えてください。

って、観ないのか!?
なんと、近所では上映されなさそうなのだ。
大人気でロングラン、そしてチネチッタにもくることを願う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.27

『フライトプラン』みてみた。

・・・現実として受け入れ難いことがあった。
そんなときは現実逃避・・・・・

手軽い現実逃避には映画が一番!と思ったら
レイトショー時間あわず・・・・しかたがないのでTSUTAYAで
DVDのレンタル。

な、わけで『フライトプラン』みてみました。
B000cs44yi09
最初の感想、おや?
なんかジョディってこんなに老けてたっけ?
とか思っちゃった。

インサイドマン」見たときには、スーツとか着ちゃって
バーキンとかさりげなく持っちゃって、キリッと素敵な感じに
見えたのに・・・。

なんか違和感・・・・・。

そういえば、「パニックルーム」見たときもなんか「あれっ?」
って感じがしたんだよなーって思い出した。

そうなのだ。 

ジョディには母親役・・・・・・似合わないぞ。と。
なんか、無理してねぇか?って見えちゃう。
気のせいか?

まっ、余計なお世話ですが。

で、見た感想は、あんだけ騒いでこのあっけなさすぎる終わり方
ってどうなのよって感じ
(全然、感想になってないがあしからず。)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.07.25

GTEC受験(英語のテスト)の巻

会社でうけている4月からはじまったセミプライベートの英会話が
終了したので今日はGTECを受験した。

レッスン受講前と受講後にGTECを受けることが条件で
特別に受講させてもらっていた英会話(特別)クラス。
何が特別かって一般の英会話クラスは8人、特別クラスは
マンツーマンか2人まで。
早急に英語力をあげなきゃならない”選ばれた人のみ”が受講
できる選抜クラス。(特別っぽいでしょ?)
ちなみに私はまったく選ばれてないが受講者達のコーディネータ
らしきことをせっせとやっているので受講させてもらっている。

ゆえに、
もちろん、受講後のテストでスコアUP!してなきゃならない。

ちなみにGTECとはTOEICにスピーキング&ライティングの要素を
盛り込んだもの。すべてPCで行うのだ。
今回は2項目のみ受験(リスニングとスピーキング)した。
スピーキングはビデオをみてマイクで答えたり、会話したりする。
最後の項目は表などをみて英語でプレゼンもどきまでをする!

そう、とっても難しいのだ。

今日は非常に疲れてたこともあり(いいわけ)最初にうけた
リスニングの部分の点数をみたら(ここはその場でわかる)
前回よりマイナス15点という・・・・(-_-;)
スピーキングだってしどろもどろで挨拶のところでさえまともに
答えてないに違いない。

恐ろしいぞ、結果・・・・。

ヤバイです。 次回は継続させてもらえないかも。

まぁ、TOEICより難しく感じるけど、会話は得意なのさ!へっ!って人
は1回実力試しにうけてみてもいいかもしれない。

興味がある方はGTEC http://www.benesse.co.jp/gtec/ 
by ベネッセまでどうぞ。

ちなみにこんなNEWSも・・・・・
---------------------------------------------
◇「TOEICスピーキングテスト/ライティングテスト」、
来年1月にスタート!

 TOEICテストの新ブランドとして、「話す・書く」英語スキルを測る
 「TOEICスピーキングテスト/ライティングテスト」が
 来年1月21日(個人受験)よりスタートする。
----------------------------------------------

こんなのまで会社で導入されて、毎回うけなきゃならなくなったら
とっても辛いかもしれない。。。

さて、勉強しよ~と。

って、まず、
試験が終わると反省で一瞬気合いが入るというスタイルから
改善しないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.24

ワインのうんちくを語る!?

キリンビールのイベントにたま~に参加したりする。
その名は”ピアジェンヌ”の会

テーマはそのときによって”ビール”だったり”ワイン”
だったり”カクテル”だったりいろいろ。
オードブル付で、いろいろ飲みくらべて(結構飲める!)、
少しお勉強してお土産つきで1000円。

(酒飲み好きな)OLのアフター6イベントとしては良い感でしょ?

前回はワイン講座
こんだけ知ってれば、レストランでなにげに”知識の泉”披露
しちゃう?って感じなのでご紹介します。

主なブドウの品種名 & 勝手な一言コメント

<白ワイン>
シャルドネ(Chardonnay) ←わりと辛口 産地/気候により様々な味わい
ソービニヨン ブラン(Sauvignon Blanc) ←夏の青草っぽい
リースニング(Riesling) ← ドイツワインによくあるやつ 爽やか

<赤ワイン>
カルベネ ソービニヨン(Cabernet Sauvignon)タンニン成分強・コクあり
ガメイ (Gamay) ← ボジョレーヌーボー11月、夏にできたブドウを秋に楽しむ
ピノ ノワール (Pinot Noir) ←長期熟成 透明感のあるルビー色 香りが強い 

いかがでしょう?
なんとなく自分でワイン選びしたくなるかも?

ってこんなこと常識かしら~?

懲りずに予告編>
次回の豆知識かな?シリーズはワインのラベルの見方をご紹介します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.23

もぎたてトマト☆

今日こそ海に行こうと思い4時半起床したけど
思い切り雨の音がしてたので、再度寝に入って
しまった。

しょうがないので夕方狙いで鎌倉行ってきました。

17時にあわせて浜で待機。
最初の7分くらいは3人くらいしかいなかったけど
30分もすると案の定200人くらい入ってました。
波サイズはモモ。

1時間ほど、入って、板を預けてある艇庫に戻って
ふっと庭をみたらトマトがすずなり~\(^o^)/

2_3 
頂いて食べました。
甘くてみずみずしくておいしかった!
もぎたてトマト☆

Photo

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.07.22

デジタルパーマ

本日は美容院の日なので表参道へ

そして今日は2回目のデジタルパーマをかけました。
これってどんなもんかというと、熱でパーマをかけると
いうもの。形状記憶なのかな。
Digi_ph2_2 炊飯器みたいな形の機械からコードがでてて、
ロットにつながっている。結構あつくなる。

←こんなの。

 
で、仕上がりは普通のパーマとは違って、乾いた時に”くるりん”
ってなるのだ。
ドライヤーで”上手に”乾かせばコテで巻き巻きしたような
仕上がり。

(ちゃんとできれば)とってもかわいい

パーマの持ちは普通の倍、髪の毛のダメージは普通の半分
というのが利点。

難点は普通より時間がかかること。
今日は遅刻して14時45分入り、
終わったのは18:55分なり。。。
約4時間・・・・ふっー疲れた。

今回はせっかくだし、夏だし、だから
「”くるくる”にして下さい。」
って言っちゃった。

そしたらほんとに”くるくる”・・・・”くりくり”
自分でセットできるか不安(~_~;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.21

”徹底トレーニング英会話”

さて投稿。
と思ったら、カテゴリーがないじゃない!?
今まで"English"カテゴリーがなかったなんて!

英語の勉強、サボりすぎ・・・・・?

そう、英語は随分と長いこと勉強している。
でも、決して、ものすごく真剣ってワケでもないので
いつまでたっても「ぺらぺらの”ペ”」くらいなレベルから
脱出できない。

今月こそ!と気合を入れて購入した↓これ

B000fzdjrg01

NHKラジオ
「徹底トレーニング 英会話」

講師:岩村圭南

奮発してCDも購入。
ここで一安心したのがまずかった!
ラジオ聞かなくてもCDでいつでも勉強できるわ!と。

で、今日は何日?

テキスト1回もひらいてないし・・・・。

ケイナン先生ごめんなさい。
今日こそ、やります。。。

しかし、このプログラムはおすすめです!
よくできてます!
頑張れば月たったの350円で英語がものにできるかもしれない・・・。

そう、頑張れば・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日こそ・・・・でも雨かしら?

Surf 明日こそ、海行きたい。サーフィン行きたい。
でも、海水浴シーズンってことで
9時~17時まではサーフ禁止。

・・・早起き必須。(起きれないかも。)
・・・天気次第か!?(雨だと嫌かも。)




関西の友達からメールで
「桃奴がサーフィンしてるとこ見に行くよ!」
「でも、できんの?」と来た。

んっーーーー、答えに困ったので、「楽しいよ!」と返事した。

新幹線代かけて見に来るもん(っーかレベル)じゃないわなー。

写真・My ボード披露の巻でした。
なんか、こうして見るとミーハーっぽい!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.20

カレーの店 マーブル

20060720


今日のランチ♪有楽町駅、日比谷口
みずほ銀行の向かいにある有楽町ビル地下1階の食堂街
にあるマーブルというカレー店。

いつきてもすごい行列。
女子率、非常に低し。
ゆえに10席くらいしかないけど回転早っ。

おすすめの「インドカレー」にゆでたまごをつけて800円なり。

カレーに
キャベツ??? 
って思ったけど、これがナカナカいける。
ちょっとお酢であえてある?不思議と
カレーや福神漬けにあうのです。
カレーのお味は辛すぎず、甘すぎず、ちょうどよい感じ。

最近、カレーがとても食べたくなる。夏だからか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.16

花火大会@横浜

夏といえば花火だね~
ということで、山下公園の花火大会に行ってきました。
今回、観覧場所は”大桟橋”
後ろを見れば、「みなとみらいの夜景」

20060501_007


逆側を見れば、ほ~ら花火!
という贅沢なロケーション。

20060501_039


20060501_020


16時から飲んでた甲斐がありました!?
※緑の光は街灯です。こんな日くらい消してぅれればいいのにな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.14

LA BETTOLA per tutti

本日は会社繋がりの女子3人でおいしいも食べたいねの会。
(1人は4ヶ月にしか一緒に働いておらず、2月に15年ぶり!?
の再会をしたのです。)
オチアイシェフのLA BETTOLA bizに最初予約をTRYしたが
未だに取れない!21じ半からならOKです。。
とか言われちゃって
そんなに遅い時間からイタリアンは食べれませんぜ!
(客室乗務員御用達の時間帯という噂、
合コン狙いの人は行っとく?)

と、いうことで暖簾わけしたという日本橋のLA BETTLA per tuttiへ
3990円のコース。前菜、パスタ、メイン、デザートから好きなものを
選ぶというスタイルはbizと一緒。3人いればもちろん別のものを
頼んでシェアスタイル。

お料理の味はまぁおいしかったけど、
自家製(?)フォッカッチャがなんだか違う気がするのは
あたためてだしてくれてるとかそういう差なのだろうか・・・?
前にbizで食べたときは感動して買ってかえったほどだったのに?
(ちと残念)

もちろんデザートも3つ違うのを頼んでシェアしようという話になり
かなり悩んでリンゴパイ、クリームブリュレ、ジェラードの盛りあわせ
の3品に決定。そしたらなんと、デザートはすべてジェラード添えで
あった・・・・しかも同じ味のやつ。
説明してくれてこそ顧客満足度向上じゃないか?と。(ちと残念)
まだまだ頑張ってほしい感はありました。

・・・・と、グルメブログでもないくせに
えらそうなことを書いてしまいました。

200607141 20060714212
*メインのスズキのグリルとデザートのクリームブリュレ(激旨!!)”ジェラード添”

しかしながら昔話で話しは大いにはずみ、イタリア白ワインも
おいしく頂き、楽しい晩餐でした(*^。^*)。
また行きましょーね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.08

全米No1ビーチ

LANIKAIの海。
Dsc00600


LANI=天国
意味納得。
最高でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Wedding続編♪

Dsc00556

2人の写真追加しました。
これはシェラトンモアナサーフライダーにて撮影。

うーん、ビューティフルー♪

上海実業家風とのご指摘のとおり、お二人は
チャイニーズカップルによく間違われてましたぞ。


Dsc00549


でも、数日後のわだちゃんは
こんな感じで

Dsc00633


怪しいハワイアン?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »