« もぎたてトマト☆ | トップページ | GTEC受験(英語のテスト)の巻 »

2006.07.24

ワインのうんちくを語る!?

キリンビールのイベントにたま~に参加したりする。
その名は”ピアジェンヌ”の会

テーマはそのときによって”ビール”だったり”ワイン”
だったり”カクテル”だったりいろいろ。
オードブル付で、いろいろ飲みくらべて(結構飲める!)、
少しお勉強してお土産つきで1000円。

(酒飲み好きな)OLのアフター6イベントとしては良い感でしょ?

前回はワイン講座
こんだけ知ってれば、レストランでなにげに”知識の泉”披露
しちゃう?って感じなのでご紹介します。

主なブドウの品種名 & 勝手な一言コメント

<白ワイン>
シャルドネ(Chardonnay) ←わりと辛口 産地/気候により様々な味わい
ソービニヨン ブラン(Sauvignon Blanc) ←夏の青草っぽい
リースニング(Riesling) ← ドイツワインによくあるやつ 爽やか

<赤ワイン>
カルベネ ソービニヨン(Cabernet Sauvignon)タンニン成分強・コクあり
ガメイ (Gamay) ← ボジョレーヌーボー11月、夏にできたブドウを秋に楽しむ
ピノ ノワール (Pinot Noir) ←長期熟成 透明感のあるルビー色 香りが強い 

いかがでしょう?
なんとなく自分でワイン選びしたくなるかも?

ってこんなこと常識かしら~?

懲りずに予告編>
次回の豆知識かな?シリーズはワインのラベルの見方をご紹介します。

|

« もぎたてトマト☆ | トップページ | GTEC受験(英語のテスト)の巻 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181515/11086940

この記事へのトラックバック一覧です: ワインのうんちくを語る!?:

« もぎたてトマト☆ | トップページ | GTEC受験(英語のテスト)の巻 »