« 黒酢バー | トップページ | パイレーツ オブ カリビアン »

2006.08.10

スタンプラリー

最近、昼間に駅とか電車とかでよく見る風景。

母&ちびっこ そして手には”ポケモン・スタンプラリー帳”

よくよく見るとスタンプ帳、2種類あって、7個だけ集めるチラシ
と、もうひとつは全種類制覇する手帳タイプなやつ。

集めると、なんかもらえるらしい。

     しかしさ、すごくね?

毎駅毎駅、階段下りて、スタンプおして、また階段上がって

電車1つのって、また次の駅でおりて、、、、、

ってのを繰り返してるわけでしょ? 
(母達エライぞ!ひそかにエールをおくります!)

もしも、自分の甥っ子が「スタンプラリー」なんっーものに目覚めて

親でもジジババでもなく、自分がお供に指名されたらと考えたら
ゾッ とした。 

だって、この暑いのにちびっこ連れて、電車一駅づつおりてスタンプ
集めるなんてこと、やってらんねー、絶対無理ーーー!!

やりたくねぇ~。

と、思ったので会社の同僚、4歳の子のママに聞いてみた。

  も 「あんなのやってんの?」

  同僚「あーやったやった、たぶんさ、子供喜ぶんだと思うんだ
     けどさ、いちいち連れて行くの面倒だからさ、昼休みに私
     一人で集めたりしてるんだ。」

と、きたもんだ。 ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ。 

   夏休みの子供向けのイベントな気がするんだけど、
   ”それって意味なくね?” (心のつぶやき)

で、彼女いわく、スタンプ押してる人いろんな人がいるとか。

そういわれたのでしばし観察してみた。

確かにいるいる。 母+子供は定番 他には、、、

◇ババ+孫 
 (水筒、弁当持参風、準備万端・・・でも手帳ではなくチラシのみ
         →体力に難アリか?)
◇父+子供3人 
 (すげ-大変そう。お父さん、せっかくの夏休みこれかい?
     →でもどこにも連れていけないあんたが悪いってか?)
◇どっからどうみても営業中のサラリーマン(→仕事しろよ?)
 
そして、いたいた!

◇駅に住んでそうな人!(あえてこのような表現させて頂きます
   →手には手帳20冊くらいもって、スタンプ台、ほぼ占領して
          押しまくってる。

    お仲間とテリトリー駅分担してると思われるぞ!? バイトか?

    しかし、なんかさ、すげーっ、効率よいよね? 

だってさ、もともと駅に住んでるんだし、昼間も駅にいるんだし、
時間いっぱいあるし、ついでに缶とか雑誌とかも集めちゃえば
いいわけだし、なんと言っても、
元(チラシも手帳も)は”ただ”じゃん?
      
4人くらいでチームをくめば、あっという間に集まるんじゃねーか?

と、すっかり感心してしまった。

しかし、とっても気になる、、、、その手帳(完成バージョン)
いくらで売れるんだろうか? バイトだとしたら出来高制?

ってどこにそんな闇ルートが存在するんだろう?

きっと私みたいな人が買うんだろうな。 
子供騙しに一駅くらい押しにいって、もうめんどくさくて、
やってらんね、って思う人(-_-;)。

ニッポンは不思議だ。

|

« 黒酢バー | トップページ | パイレーツ オブ カリビアン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181515/11368757

この記事へのトラックバック一覧です: スタンプラリー:

« 黒酢バー | トップページ | パイレーツ オブ カリビアン »