« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006.09.30

秋カラーはチョコレートブラウン

本日、美容院でカット&カラーリング。
久々に、ホント久々に、トーンダウン
(茶髪あきましたね、どんどん茶色くなっちゃうし。)

いつものキャラメルピーチピンク(←こんな色)
(おいしそうでしょ?でもカラーリングの色の名前)
から”チョコレートブラウン”にトーンダウン。
(これも十分おいしそうな名前)

2色使いでさらにワントーン暗めのお色で
ハイライト、、、の逆のダウンライト!?なカラーリング。

これだと、たぶん、色がおちてきて(退色して)、
下地の超茶髪(海水と夏の紫外線でやられまくり)が
でてきても立体感がでてきてまだキレイなままいける!
という美容師さんのご判断
(海に入ること想定しながらやる人ってあんまいないだろなー?
わがまま聞いて下さって感謝です。)


もう、かれこれ10年くらい表参道にある同じ美容院。
担当の美容師さんもいつの間にやら店長さん。
(すごいです!でも値段もあがっちゃいまし・笑)

同世代でお洒落な彼女はとても頼りになる
ビューティアドバイサーなのだ。

そんな彼女の一押し、今年の秋の流行色は
『チョコレートブラウン』だそうで。

メイクもチョコブラ(りゃくすと変?)が基本色とか。

秋コスメまだ見にいってないっていったら
思い切り「だめじゃなーい!(遅いわよっーことね)」と
言われてしまった。

お洒落さんはメイクも秋モードに変えるのね!
早速、取り入れなきゃ(^^ゞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

波なし。。。

朝一だけ海いく気満々で早起き。

早速ライブカメラで波チェック。

フラット、ショアブレイクの巻。(悲)

画面にうつるは憎きトンビの姿のみ。
(詳しくは先週のblog参照)

でも、おかげさまで!?目がさめた。

では、今日は美容院デーに変更。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

肉食獣は痩せる?

ダイビング仲間にとてもいっぱい飲んで食べる人がいる。
その名はNさん、もちろん、ものすごく体格よろしかったんだけど、
ここ最近、激ヤセ!?特にダイエットもしてないし樽飲み状態
で、ビール飲んでる。

『そんなに食っててなんでやねん!』
ってずっと思ってたんだよね。

で、なんだか理由がわかってきた!
この間、ニュージーランドにSKIしに行ってきたそうで
(優雅よね?)
その間、ずっーーーーと、ステーキ三昧。
肉食獣のように肉だけ(ほんとに肉だけ)ガンガン
すごい量食べてきたんだって。

そうなのだ、Nさん、肉は食うがご飯は食べない!
これ徹底してる!

>ここの部分のネタは他で入手-------
どうやら、肉とご飯(炭水化物)を一緒にとると
炭水化物の中の糖が脂肪とくっついて蓄積されちゃう
みたいなんだけど、肉だけをとるとその肉を分解しようと
して脂肪がいっぱい使われるんだそう。

-----------

なるほどー!
なのでいっぱい食べても痩せた?ってことかい?

何も考えず欲望のままに食べてるわけじゃなかったんだぁ?
とすっかり感心して聞いたら、

「えっ?俺、米きらいなんだよねー」ゞ( ̄∇ ̄;) だって。
(あれっ?そーゆー理由?)

野生の勘?それとも本能
さすが肉食獣。(~_~;)

なので、今日は真似っこ。
贅沢しちゃえ!とばかりに
100g=1200円もするお肉(150g)かってきて, 
ガーリックステーキで頂きました。
私の場合、もちろんお野菜も食べましたよん。

with 頂きもののチリワイン(赤)
P1020025
満足。(*^。^*)

あっ、一人なのにボトルあけちゃったよ、、、どうするよ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.29

スープカレー

今、ムショウにメチャクチャ
スープカレーが食べたい病です。

スープカレーって北海道出身ってことさえ
知らなかったわたし。

GWに北海道の札幌から特急で1時間のところに住んでる
(ようするに遠いところ)
お友達のところまで遊びに行ってはじめて知ったの。

スープカレーってどっちかっていうと野菜がメイン
な感じだし、北海道ならそれこそ有機栽培野菜とか
無農薬野菜とか新鮮でおいしい野菜がいっぱい
だから「なるほど~」って感じだよね?

でね、畑の真ん中にあるスープカレー屋さんに
連れていってもらったの。
ほんとに何にもないところにポツンとあるくせに
並ぶ勢いで混んでてビックリ。
Photo_4
で、これ。ハンバーグ入り。うまそ~。

今日、携帯の写真の整理してて見つけちゃって
たぶん、北海道から自慢げに友達送りつけた
写真。。。

これみてものすごく、スープカレーの口。(よだれ)

どうしても食べたくなってぐぐってみたけど
ランチで行ける圏内にはない!

とっても食べたい。o(≧~≦)o
どっかおいしいところ探さなくては!

作ろうという発想が1ミリもない私。
情報求む。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.28

続・お肌のお手入れ

えっとぉ

つづきです。

昨日、高級クリームを使ってお手入れしましたが、
いきなり塗るのは効果半減っす。

お肌に効きやすい状況をつくってから入れ込んだ方が
しみこみます!?

というわけで、チズ先生式・・・

①週に1回のスクラブ洗顔(これはチズさんもご推薦)
②ローションパック

をした上での高級クリーム使用で効果倍増です!
なので週1のスペシャルお手入れデーって感じでしょうか?

ちなみにローションパックは毎日やるのがGoodです。
以下、やり方の説明。

-----------------------------------------------------
佐伯チズ先生式ローションパックのいちばんの利点は簡単!
コットン、水、化粧水があればたった3分でできるパックです。

①コットンを水で濡らし、軽く絞る。
②その上に500円玉大くらいの化粧水を垂らす。
③コットンを薄く裂き、額、両頬、鼻、あごにのせ、3分間。

コットンはなるべく大判で薄く裂けるものがおすすめです。
注意点は3分間以上放置しないことです。
長時間そのままにしてしまうと、せっかく肌が吸い込んだ水分が
コットンに戻って蒸発してしまいます。
-----------------------------------------------------
ちなみにソニープラザにチズ先生考案のコットン売ってました。
確かに大きくてさきやすくてよい感じです♪

200609272304000
というわけで毎晩3分頑張ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.27

東京で道に迷う。

えーっ、、、、

ありえない迷子になりました。

東京のど真ん中、”千駄ヶ谷” で。

自慢じゃないけどかなりな方向音痴なわたし。

昨日は英語の日、いくのは3回目、
もう完璧に道は覚えてたはず!?だった!のに。

帰り道、どしゃぶりでした。

駅まで8分、もうタクシーか?と思ったが
あっ、この経済観がまずいのよね、と思いなおして
とりあえず、コンビニまで走り傘購入。(よしよし偉いぞ>自分)

視界が悪いほどの雨。(な、わけないない。)

普通に原宿まで歩いてたはずだったに、
気がついたら見知らぬスタバ登場?あれ?
こんなところにいつの間にオープンしたんだろうー?

って違うよ!道が!( ̄■ ̄;)!? なんで?

雨すごいしプチ迷子。(っていうか結構、マジ迷子)

歩けば歩くほど、景色が違う。
なんだか住宅街?に向かってる。
一体どこで道、間違えたのかわからず、とりあえず
学校みたいなところをグルリと一周・・・・

やっと、歩道橋発見、道路標識(青いやつ)発見!

          原宿
           ↑
     渋谷←---→新宿

こんな感じ。 

すごいシンプル・・・・・

どうでもいいが、この標識に「オーッ都会だ!」
とかわけわからない感動覚えたりして・・・
しかし、なんでこんなところで迷子になるんだ?

都内で地震にあったら歩いて家帰れないな。わたし。

迷子の最中、頭に浮かんだこと。
傘420円なり。たぶんタクっても600円程度?
迷子ついでにスタバでお茶飲もうとも思ったり。(むしろマイナス?)
晴れてたら気持ちいいお散歩コース!?
雨だと悲しい迷子な千駄ヶ谷の巻。

無駄骨か。。。。ゞ( ̄∇ ̄;) 今後は素直にタクシー乗ろうっと。
・・・・ってなんか違う?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.26

お肌のお手入れ

季節の変わり目です。

というよりここ最近どっぷり秋です。

なんだかお肌のあごの方がカサカサ通り越して
ガサガサ。
あーんど、毒素排出してるからかニキビぢゃなくて
フキデモノまでできてるし。。。

「もーなんとかしなきゃ!」って感じ。
こんなときにはとっておきのクリーム。
Photo
『ドゥラメール』
なんか、NASAで開発とか
火傷なおしたとか言われてたクリーム。

確かにお高いだけありまして、寝る前につけると
翌日のお化粧のノリがガゼンよくなりますです。
”ケチらずたっぷり”がポイントです!
>と最近気づいたわたくし。
(貧乏くさく使ってては意味ないらしい・・)

確か、梨花ちゃんも「撮影の前の日はこれ!」
ってブログってた気がします。

ドゥラメールの化粧品、ハワイのDFSで散々試させてもらったけど
結局、クリームだけ購入。(お高いのでひとつしか買えません・・)

やはりお化粧品は多少なりともお値段に比例(?)
そんな実感。ヒシヒシと感じたり。

いつかシリーズで使ってみたいものです。
(ってそんな身分にゃなれませんが・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.24

BBQにいってきた。

今日はお友達のTちゃんつながりで
西湘の方のSURFショップのBBQに参加。
20060924
このちょっと右側、地元で有名なサーフポイント。
ご覧のように石ゴロゴロ。

ここで入れるようになるにはとても大変(危険!)。

結構すごい人数きてたけど、みんなサーファー。
そしてほとんどショート(すごくうまそう)やってる人達。
なんだかおもしろかったです。

今年、最初で最後のBBQかな。
よいお天気でよかったです。

って、

あっ、顔、日焼けしてる・・・・・・。(_´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.23

すっかり秋の海

今日はみんなでサーフィン

20060923
湘南・材木座です。
台風14号のうねりは偏西風(?)に
あおられたようでそれほどすごい
ことにならずになんとか海入れました。

でも、ビックリするくらい秋風?
寒くて1時間くらいでもう充分って
感じになってしまった。

海にはいらなかったNちゃんが
鎌倉駅まで行って「わっふる21」のわっふるを
買ってきてくれたので、ε=ε=(/*~▽)/「わーい!念願」
と喜んで、海上がりにひとつ頂こうとして
一口(正確にいうと半口)食べた、その瞬間
左手に思いもよらない衝撃が。。。

一瞬でわっふるが消えた!
そして指からは流血!

そう、トンビに横取りされた~。
くやしい~

いつも浜辺で何か食べるときは気をつけて
たんだけど、今日は目の前のわっふるに
すっかり夢中な状態で、、、うかつでした。

ダイエット中だから食べるなってことだったのかな。

しかし、悲しい(|||_|||)。

いや、実はトンビに食べ物とられたの2度目だったりして
空からの攻撃には気をつけましょう!奴らは背後からきます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.22

「ばんそうこう」をなんてよぶ?

やっと金曜日です。

眠い。(-_ゞゴシゴシ

「脳が疲れてますね、、、ブレイクしましょう!」
と、メールもらいました。

はい、ツカレテますのでブレイクしたいです。

ってことで、ブレイクタイムに・・・・・

”あなたは「ばんそうこう」とことをなんてよぶ?”

「バンドエイド」「カットバン」?

私は「ばんそうこう&バンドエイド」派。
なんと出身地によって呼び方違うそうです。

ここ「呼び名でわかる出身地」で紹介されてた。

でもうちの祖母「サビオ」地区出身じゃないけど
「サビオ」って言ってた!なんじゃサビオって?
って感じだよね。

なんか、子供のころはいろんな呼び方聞いたこと
あったけど、最近聞かないなー。

「サビオ」地区の人は子供こ頃から「サビオ」って
言ってるのかな~?

サビオ地区出身の方にであったら聞いてみたいものです。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.21

おでかけキョロちゃん

Photo_3
ちがうバージョンのキョロちゃん。
赤い頭でかわいいぞ。
おでかけバージョンだけあって”携帯チョコボール入れ”
(白い丸いやつ)が入ってた!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.19

一葉茶

お友達のRちゃんから中国のお土産で

『一葉茶』を頂いた。

これって、去年、上海の茶芸館で試飲して

ものすごく まずくって  いや、苦くって

「うげーっ飲めない」と思って買わなかったやつ。

頂いちゃった・・・・( ̄ロ ̄lll)

でも、ノンカフェインらしいので、昨日寝る前に飲んでみた。
20001455
(イメージ)↑おもしろい茶葉でしょ?
1本で十分、味も香りも5杯くらい楽しめます


したらね、飲んだら、ものすごぉーーく代謝がよくなって
きた感じで汗(ほんとです。)でてくるし。
身体中、ぽかぽか。(カーッって?) 
なんか血が流れてますって感じ。

効能読んだら、便秘、ダイエット をはじめ、体質改善、
血流改善、糖尿病、花粉症etc....とか書いてある!

確かに、新陳代謝がよくなる感じだからダイエット効きそう。

んーーっ、これはまずいけど頑張って飲み続けよう!と。

ちなみに『苦丁茶』とも言うらしい。
苦いわけですな。

まぁ、この苦味は経験したことない苦味ですが慣れれば
なんとかなるかなぁ。。。と、思いまふ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.09.18

73人で同じ波!?

”南アフリカ共和国のケープタウンの海岸で、73人のサーファーが一斉に同じ波に乗ってサーフィンをする記録を達成した。世界記録としてギネスブックに申請する。”

2006091804716995jijpintview001
デイリーニュースにでてました。

なんかおもしろーい!

そういえば、「どこに波乗り行きたい?」
って聞いたら「南アフリカ」って答えた人がいた
へぇー意外な答え・・って思ってたけど、
結構サーフィン有名だったりするのかな?

73人も同じ波にのれるくらいだったら1人でのったら
何分も(気分的には)乗ってられる感じだったり?
するのかなー。。(そんなこと考える前にちゃんと
横にいけるようになるよう頑張りましょう>自分。)

| | コメント (2) | トラックバック (2)

ブルークラッシュ鑑賞

久々にサーフィンムービー『ブルークラッシュ』を鑑賞。

いやーかっこいいね。
Blue
本物のプロサーファーも多数出演してるし
スタントもこなしてるとか。

ハワイ冬のノースショアってすごいなーって感じ。
前に冬にハワイ行ったとき、見学にいったら
海に向かう人にまったく迷いがないような人しか
向かっていかなかったんだけどそりゃそうだなと。

ハワイのロコが海に対してというか波に対して
すごい執着するのも表現されてたね。
「俺達の海」「お前の波」みたいな。

やっぱ観光客って邪魔くさいんだろーな。。。
(うまきゃいいんだろうけど・・・)

88247933866158481024d
これ、ノース(2005/1)
はるかはるか沖にサーファー(見えないって)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.17

ネコ救出

とある商店街の高さ8mくらいのアーケードの
天井の隙間に猫が迷いこんでしまったらしい。

まつげパーマの予約に遅れそうだったので
あせってたのであまりじっくりみなかったが
消防隊員が何人かで毛布を広げてたのを目撃。

でも、上からどうやって落とす(?)んだ?


・・・・・・・1時間後。まつパー終了。

未だすごい人だかり!
もしや救出劇は続いてる???

おっーーーー!ハシゴ車登場!(すげーっ)

さっきよりさらにすごい数の人が見守ってる。
少しでも猫の姿が見えると、歓声があがる。

下には青のビニールシートを持つ隊員数名。
いつ落ちても大丈夫なように準備バッチリ。

ハシゴ車の上では2名の隊員が必死に猫を
抑えようとしてるんだけど、おびえてるのか、
でてこない。。。

姿が見えたと思ったら、逃げようとしてか、
一瞬落ちそうに・・・・
ギャラリーからはどよめき。

が、次の瞬間見事にキャッチ!捕獲成功です。

観客からはどよめきと拍手!!
感動的な救出劇でした。

思わず、写メで撮影したのに、保存せずに
終了したらしい。。。。せっかくの特ダネ(?)なのに
証拠写真なし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.15

銀座のネオン

わたしく、ダイエット生活10日目に入りまして
もちろん禁酒!してました。(かなりえらいです)

英語の勉強もしなきゃだし、ちょうど
いいから(?)予定を一切いれずに
直帰な日々。。。。

しかし、今日は久々の外食予定~

仕事も切り上げ、銀座方面に
向かって歩いてたら、

なんだか、ものすごぉーーーく

ウキウキした気分になってきた!

そう、銀座に向かう人々(みな笑顔)と銀座のネオン
(飲み屋のね、、、)を見たせい。

いや~やっぱ、たまには夜遊びせなきゃ
あかんのね、、、わたし。

双子座のサガ?でしょうか? (悪魔の星占いby鏡リュ○ジ)

と、いっても1杯しか飲まなかったわたし。
(別に酒豪ではないが、ものすごくえらいかもしれない。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.14

ショウガ紅茶

ダイエット中なので熱量が足りないせいかな?

身体の先の方が冷えがちです。。。。

そんな時にきくのが

『ショウガ紅茶』

紅茶に黒砂糖(黒→身体を温める)
と、生姜を入れて飲むんです。

あっという間にぽかぽかです。

ショウガはすったものを絞って液だけいれても
いいし、チューブ入りにショウガでもOK。

私は手軽に粉末タイプ
Photo_2
コレ!使ってます。
こさじスプーン、ほんの3分の1で十分な感じ。
(あんまり入れるとからいし)

冷え性解消にもなりますよ。(~▽~@)
温め美人プログラムの本でも紹介されてました。


風邪の時にもGOODです。

前にタイに旅行中、熱がでちゃった時「ジンジャーティ」を頼んで
飲んで寝たら一晩でなおったという経験があるのだ。

なのでそれ以来、旅行先には必ず、この3点セット
(紅茶パック、黒砂糖、生姜パウダー)を持っていってます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.09.12

英語づけの日・・・

今日は朝からスクーリングの日。

朝9時~17時まで英語のお勉強。
TOEICのPartⅤとPartⅢをつかっての演習。

・・・・・・・・・・・・頭まっしろっす。

たまに(?)脳みそ使うとものすごく疲れるらしい。
知恵熱でそう。。。(まじです)( ̄■ ̄;)!?

本当はここで新しく仕入れた単語の知識なぞ
をひけらかそうかと思ったけど、気力がないので
やめときます。。
かわりと言っちゃあなんですが、同じ悩みの方が
いたらぜひ、、、↓

今日はカウンセリングなぞもうけたので

文法が弱いのでなんとかしたいと相談したら、

一番わかりやすいという本を紹介してくれました。

『ゼロからスタート英文法』 安河内哲也著

さっそく購入しました。(この辺は素直)

確かに、字がでかくて、しかも、品詞の種類から
はじまってるあたり、かなりゼロからチックだし、
わかりやすいかもしれない。しかも薄いぞ!
これなら最後まで読めるかも・・・。(どんなレベルだよ>自分)


あっ、今日はダイエット宣言から1週間目ですが、まだいまいちな感が
するので数値測定は週末に延期することにしました。
今回、ものすごくMIXオリジナルなダイエット法試してます。
結果がでたらレポートするかも。とりあえず中間報告!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.11

日曜日の由比ヶ浜

Kamakura0910
南西風がふくと、ウィンドサーフィン日和
ってことらしい。 (いまさら気付くか?)

ビューンと気持ち良さそうでした。
ちょっとやってみたくなっちゃたり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.10

中村征夫写真展

Nakamuraikuo
『海中2万7000時間の旅』

あと、1週間で終わってしまうということで見てきました。

驚くくらい混んでました。全然進みません。

この混雑っぷりは上野に”ツタンカー○ン”がきたとき
くらいの混みっぷりっす。(わかる人にはわかる)

余裕で行ったのに、結構大変だったりして。。。。

でも、この写真展、
ただのキレイな海見せてるだけじゃなかった!

東京湾、それこそヘドロにまかれて死んじゃうカニの写真とか。
沖縄の珊瑚の白色化やオニヒトデ被害とか。
極寒知床の海の生物とか。
ザトウクジラの親子、母親の母性とか。

いろんなこと感じました。

こうやって環境問題にもフォーカスされているあたりが
話題をよんでの混雑っぷりだったんじゃないかな?と。

中村征夫先生もいきなり登場して写真集など購入に人に
サイン会やってました。ダンディな感じ。

あっという間にすんごい人が並んじゃったのであきらめて
ポストカードだけ購入。

このポストカードクジラの親子の母親の目、
すごいんです、、、なんかねぇ、涙でそうになりました。

ちなみに写真集はDVDつき。(かなりほしかった


とりあえず、与那国はいつかいくぞ!と
心に決めて帰ってきた次第。


東京写真美術館
恵比寿ガーデンプレイス内
~18日まで

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.09

美☆佐伯チズ先生

本日、駅ビルの本屋さんで
佐伯チズ先生の新刊出版記念ということで
サイン会&ワンポイントビューティアドバイス
先着150名というのを開催してました。

ちょうど、時間30分くらい前に本屋にいた私、
タイミングいいじゃん!と、なんとか150名に
入れました。

実物の先生、お美しい。。。
63歳にはまったくみえません。。。
色白いです、目パッチリでなんだかかわいい感じです。

並んでる人々も圧倒的に色白派です。
”美白命!”みたいな方もいらっしゃるし、

明らかに場違いです。。。私。ゞ( ̄∇ ̄;)

先生、サインしながら一言づつアドバイスくれてます。

ど、ど、どうしよう、、、
こんなどっぷり”日焼け顔”なのに何を聞けばいいんだ!?

(;~〓~) アセアセ

そうこうしてるうちに私の順番。

 チズ先生「何か悩みはありますか?」

(やべーっ、、と思いつつも出た言葉)
 桃「マリンスポーツをするんで日焼けが避けられないんです。
  でも美肌目指したいんです!」

(先生、笑顔で)
 先生「好きなことやめられないんでしょ?しょうがないけど
    わかるわよ。でも海からあがったらすぐ塩分おとして
    美容液もね!日焼け止めは何回も塗りなおすこと!」

、(ちょっぴりきびしく)アドバイスくださいました。

そっか~、、海に持ってく荷物増えました。。。。。
化粧水だけじゃなく”美容液”も必要なのね、、、と。
(人一倍やらなきゃなんだよね、、、と。)
Photo_1

マリンスポーツをしながらでも美肌になるように
頑張りたいものだ!(できるだけ・・・・・ね)σ(^_^;)

この本、まだ半分までしか読めてませんが
なかなか面白い&ためになります。
使えます!

「佐伯チズ 美肌への道」携帯公式サイト(i-mode)
i-モード - i MENU - メニューリスト -
暮らしの情報 - 佐伯チズ 美肌への扉
から、肌年齢診断(おためし無料診断)
が、うけられるそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.08

イルカクジラモデル2006

Iruka
買っちゃった♪ (衝動買いってやつですが・・・)(-_-;)

海用にしてたBaby-Gがなくなっちゃったんですよ。
っていうか正確に言うと、置いておいてきちゃった。

時計なしぞうで海に入るの不便だなぁなんて思ってて。
なんでもいいから防水の時計(安物)を買おう!
と思っていったら、

なんと、まだあった!見つけてしまった!

CASIO Babby-G
Dolphin&Whale 2006 モデル


白っぽくみえるけどベビーピンクっす。
かわいいのだ(*^。^*)
しかも、こわざもきいてて、30秒ごとにサーフィンして
たりイルカが跳ねたりのアニメがでるのだ!


知らなかったんだけど、このモデル
イルカとクジラの為にいろいろ活動してる、
I・C・E・R・C という団体でやってるプロジェクト
の一環らしい。

そんな↑WEB見てたら、なんだか

久々にイルカに逢いたくなってきちゃいました。

御蔵島に行こうかなぁ・・・・・
なんて思って来ちゃった。

Img_0029
この写真はほぼ毎週(?)のように御蔵島に
通ってるお友達の写真。(勝手に拝借)
Thanks Photo by Yuka

癒されます。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.07

英語・基礎力養成集中セミナー

トータル2ヶ月で集中的に英語の基礎力を高めよう!
という講座に行っている。

行っているというかスクーリングは2週間に1回。
あとは永遠に続く(続けなきゃならない)自宅学習

この自宅学習がどれだけできるか!というところで
結果が違うはずってことでね、、、。(^^ゞ

もうね、ここんとこさっぱり飲みにも行かず、
毎日、直帰して勉強してるわけですよ。
と、いうか宿題多くて終わんねーってことなんだけど。

さて、英語学習の基本、この講座でも散々言われましたが
 
   ”ディクティション” と ”シャドーイング”

なんですね。。。

ディクティションは聞いたまま書く。
シャドーイングは聞こえてきたまま話す。

シンプルな勉強方じゃないですかね?

かの有名なNHK英語の大杉先生も実は
英語はこの2つで学んだとおっしゃってました。
(すごく幼少の頃の話ですが・・・)

会社の同僚(6カ国話せる)に聞いたところ
やはりディクティションはかなりやったと申して
おりました。(これまた、小学生の時からやってたと・・・)

(できる人は子供の頃から目につけどころが違うのね。ふぅー ┐(´ー`)┌ )

つまり基本なんですね、きっとやればやるだけ力がつく
に違いない!!(確証)・・・・はず!?


かなりお薦めな学習方法なはず・・・・?

今回TOEICの勉強教材を使ってディクティションと
シャドウイングの練習。

かれこれ1ヶ月続けてますけど、、早すぎて・・
シャドウイング全然追いつきません。。。
ディクティション、何回、止めれば気が済む?
ってくらいとめてますが、書けません。

ディクティションはかなり”集中力が必要”とのこと。
そのあたりに問題がありそうな気がしてます。
(なんせ、飽きっぽいし・・・・)

残り1ヶ月、進歩できるでしょうか?
疑問です。(;^_^ A


とりあえず、2回目のスクーリングまでの宿題おわらず、
今週末も英語学習に費やすことになりそうですし。。。


あっ、そうそう、昨日からダイエットはじめました。
とりあえず1週間後に中間報告しますわ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.06

金のエンジェル

クェクェクェ、チョコボォールゥ♪
(なんか、古い・・・)(;^_^A

そうそう、あのお菓子のチョコボール。
金のエンジェルなら1枚、銀のエンジェルなら5枚

で、”おもちゃの缶詰”もらえる!

ってやつ、子供のころ、超~~ほしかったでしょ?

実はね、、、、キョロちゃん
『東京見物にきました。』 (^▽^喜)

Kyoroushiro
(東京タワーと六本木ヒルズを見ながら
たそがれるキョロちゃん。後姿)


って、会社の同僚が”金のエンジェル”あたったのですよ!

生まれて初めて見ちゃったもんね!

感動!!O(≧▽≦)O

でね、おもちゃの缶詰の中身はね、、、
Omocyakan
こんな感じ。(これはキラキラ缶)
キョロちゃんが缶詰、頭があくのだ。
どうでもいいが、、こいつ写真うつりいくね?

今回、会社の同僚、金と銀、一気に両方でたという、
快挙。 パチパチー。

それを見ていた、他のメンバが一言・・・・
「俺、いつも食べてるのに1回もあたらないんだよなぁー」
と、、、確かに、いっつも食べてますよね?(1日1箱ペースで)

ちょっと待って!
貴方の食べてるそれ、売ってるのとパッケージが微妙に
違くない?なんかシンプルすぎ?
「おもちゃ缶あたります」とも書いてないぢゃん?
そもそも当たりとかないやつ(?)なんじゃないの?

って、あっ、もしや、それって、パチンコの景品ですよね?
(景品バージョンて違うんだ・・・と気づいたみんなであった。。。)

実はキョロちゃんが見物している景色毎日みてます。
これって結構贅沢かな?by momo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.05

久しぶり~!の後に・・・(ダイエットの決意)

今日の昼休み、会社のビルの1階入り口で、

”どっかで見たことあるかもしれない?”
と、お互い10秒間見つめあった結果。

「おーっ久しぶりだなぁ~!!」 と
昔、お仕事でよくお世話になってた人にばったり。
確かイングランドなんぞへ駐在に行かれてたと記憶。
いつの間にか帰任したのね~、なんて思って

「随分、お久しぶりで~す。」 (たぶんね、10年ぶり?って感じ)
などと会話。

まぁ、会社生活長いので、この後に続く会話というと
大抵ね、

「まだ、会社にいたんだ~」
って言われるわけですよ。( ̄[] ̄;)
まっ、このあたりはもう慣れっこですから別にいいんですけどね。

ところが、今日は違った。 言われたセリフ。

 「あれっ?太った?」 
 「あれっ?太った?」 
 「あれっ?太った?」
 「あれっ?太った?」・・・・・  

Σ( ̄ロ ̄lll)  と。 
4回言われたわけじゃないけど頭に中にエコー入りました。

これって10年ぶりの再会で”二言目の会話”ですけど何か??
いや、昔からストレートにものをおっしゃる方でしたし、
まぁ、気心しれてるっーことでしょうかね?
しかし、そりゃねーだろ?(@† ▽ †@)と、一瞬思ったが

ハタッと気づく、

ええっ、確かに太りました! 肥えましたとも。

20代後半の25歳とか28歳とかこの辺はいろいろ
言われてますけど、この辺の年齢からなんにもしないでいると

『1年に400gずつ体重は増加する。』 

と、聞いたことがある。

んっーーと、10年で4kgか?ってことは・・・・?

計算ぴったしーーー! 

・・・・・なんて言ってる場合じゃありません。

4ヶ月後、正月までに5kg落とす決意を固めた昼下がりでした。

  ”この際、タカノユリに大枚はたいて人の手に委ねるか?
   はたまた、ジムに週に3回必ず通うか?
   もしくは最終手段、酵素断食3日間やるか?
   とりあえずスープダイエットか?” などなど


さて、どうする?

しかし、一目でそんなにデブったでしょうか?わたし?
いや、確かにデブったが、まだ大丈夫かと甘えがありました。
自覚症状とぼしいって(目をそむけすぎ?)恐ろしいですね、、

頑張ります!ダイエット。。。 はぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.04

ピカチュウ@沖縄

そういえば、沖縄恩納村でとった写真でフォトコン
募集してたなぁ~?なんか出しとく?いっとく?

なんて思い出して6月にムーンビーチで潜ったときに
ショップのオーナーが水中カメラ(一眼レフ)を貸してくれた
ので、そのとき撮影した写真みてて見つけました。

Resize0073_1
(水中写真です。念のため。)

あまりにもポーズ決まりすぎ!?
バッチリでないかい?

思わず微笑んでしまった。

『ピカチュウ』 っす。

ダイバーには超有名なアイドル。

そう、あの子供達のアイドルの”ピカチュウ”に
似てるからピカチュウと呼ばれているのだ。

いちお、本当の名前調べました。

   ”Thecaoera pacifica
    ウデフリツノザヤウミウシ
    フジタウミウシ科”


だって。

なんか、あんまピンとこないからピカチュウでいっか?

いつも水中写真はデジカメ派の私ですが、このとき初めて
一眼レフで撮らせてもらったのね、

でね、結構感動しました。

お魚のね、表情がわかるんです!目とか視線とか
バッチリ見えちゃうわけなんです。

いいじゃん、一眼!って感じ。

くーっ、カメラほしーっ、、、でもハウジング高~い。
(あっ、カメラももちろん高いのだ)

そろえるとなるとやみに高価な代物なってしまうので
沖縄に潜りに行った時だけかりることにしよう!
(と、勝手に今後もかしてもらうつもり!?)


で、この写真、どうかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.03

湘南に台風12号のウネリ到着

Typha
この台風、めずらしい方向からやってきてません?
ハリーケーンが途中で台風に変わったとか?

今回、どんぴしゃに週末に波があたり、、、

ということは
Asa0903
わかります???
これ6時半です。。。。
結構早起きしていったつもりですが
まぁ、200番目?って感じ?

サーファーは早起きな人種です。

Asa09032
いつものところ↑があまりにもハードそうだったので、
一番はじまで歩いていってはいりました。

こっちは波入りづらいのか、待ちが異常に長かったです。。
200609030735001
でも、こんな感じでなかなかGOOD(*^。^*)

9時には400人(推定)くらいになってましたね。。。
ビーチがサーファだらけ!?なんかすごい光景でした。

でもって、結局、半日遊んでました。


激疲労。(明日お仕事ちゃんといけるかしら・・?)


しかしながら、なんとも腕力(筋力?)のなさを痛感。( ´△`)
パドル遅いし、つらいし、疲れるし。

”上腕二頭筋”(でいいのかな?)の鍛え方?
を誰かに伝授してもらわねばっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.02

今日は波乗り。明日も行くぞ。

夏休み終了し、ビーチの時間規制もなくなったので
サーフィンモードにはいりました!

が、しかし、到着したとき、波なし~彡(-_-;)彡
な、感じだったけど、途中ちょっとだけあがってきた。
でも、潮あげてきて風がいってきて夕方はいまいちに。

明日は台風12号のウネリがたぶん到達

サイズでかくなりすぎると、初心者には厳しく
なっちゃうので、朝一頑張っていってきますっ。

Kamakura
湘南ってなんかビーチの雰囲気すごく好きかも?


夕方は葉山から
Enoshima
こんな景色。(見えるのは江ノ島)


今日も海に癒されました。

確かに、肌と髪にはまったくいいことひとつも
ありゃしませんが、いいパワーいっぱいもらってます!

海ってすごいよね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体験!脳呼吸&オーラ撮影

今日ね、最近周りでヒーリング系がはやってるというAと
脳呼吸の体験コースとやらに行ってきたですよ。

んーっ、どんなもんかっーとね、

ヨガ要素(瞑想含む)と骨盤体操まぜた感じ?(率直な感想)

丹田というおへそした5cm皮膚下5cmのところ(ツボ?)
に意識をおいて呼吸するということらしい。
これによって身体にいい変化が現れるってやつ。
まぁ、詳しくはこちら見てみてね。
(ちなみに体験は1000円でできます。)

”韓国式ヨガ”ってやつでした。

70分コース、意外とハードで難しかった!
関節バキバキ伸びてたし、運動量もあると思う。

で、なんで体験行ったか?というと
もれなく”オーラ撮影”がついていたのですよ。

前からオーラに興味あり。
自分のオーラって見てみたいよねって思って。

このコース、体験前と体験後に2回撮影して差(効果)を
見るというものでした。

体験前⇒ 私のオーラ ”ほとんど赤”+”黄色”
これってどういうことかというと”動”だと、肉体的だと?

体験後⇒私のオーラ、”黄色”+ 表に表れてた面
”赤”+”オレンジ”
・・・・・えっ?
えっとぉ、あんまり変化ないわけですか?
瞑想とかしたのに?
精神と肉体のバランスも圧倒的に肉体だけ?みたいな。。。

自分ではさ、自分のこともっと癒し系とか知的な生き物だと
思っていたわけですよ。なのに、なんで、静的な色がいっこも
でないんだと?

”動”って動物? アニマル系かいな?Σ(|||▽||| )
知性はないのか?精神に深みはないのか?
↑まぁ、”スピリチュアルカウンセリング”ではないので
この辺は憶測ですけどね、、、

でもね、一緒に行ったAはね、
最初、緑+黄色 ⇒ 緑+黄色+青 で
肉体、精神パーフェクトなバランス(3分割)に変化。
表に緑と青があらわれて癒しとかヒーラー的な要素あり?
特に、緑=癒し、青=精神部分とのこと。

が、しかし、2人がこうも違うとは・・・?

ちなみに、、、各オーラの特色

赤色のオーラ リーダー気質の情熱家
橙色のオーラ 芸術家タイプでチョットワガママ
黄色のオーラ 陽気で楽しいことが好き
緑色のオーラ バランス感覚に優れた理論派
青色のオーラ 頼まれるとイヤといえないお人よし
藍色のオーラ 自立心が強くはっきりした性格の人
紫色のオーラ 理想を掲げて行動する天才タイプ。
白色のオーラ 一つのことをコツコツ続けていく秀才タイプ

・・・・ってことで了解。∠( ̄◇ ̄) アイアイサ-!!

陽気に情熱だけで生きていきますですよ。(ひらきなおり?)
まっ、少々、芸術家肌ってことでいいんじゃないかい?
(と、慰めてる>自分)

でも、”黄色”あたってるかも・・・・ね。 f(´-`;)

癒しとかスピリチュアルな世界とかたぶん無縁。
理論とか難しいことどうでもいいっすって感じ。

ふーっ、、、、撮影してもらったオーラ写真、
プリントしますか?って言われたんだけど、
なんか、意外(自分ではね)な結果だったんで、
ちょっと、しょぼーんって感じで購入せずに帰ってきてみた。


しかし、なんか、なんかだよなぁ・・・・(腑に落ちてないってか?)
ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ

なので、さらに、ネットで検索してみた。
(オーラ診断とかできるサイトがあった)

”黄色” 陽気なハッピーマンタイプ----------------
性格>
とにかく楽しいことが大好き。
常に自分の感情に振り回されているが、それすら楽しいと
思っている。
泣いていたと思ったら笑っていたという感じで感情の起伏が激しい。
社交性は抜群で周りの人まで楽しくなってしまう太陽の様な存在。
何かミスが見つかっても、ちょっとしたことなら笑って許してもらえる。
少々天然の入っている部分があり、気分が乗っている時ほど
その傾向を発揮する。
好きな異性のタイプ>明るくて楽しい人が好き。
-------------------------------------------------

あっ、、、はい、まったくもってその通りでございます。
まぎれもなくあってます。。。。ね?

納得しよう。。。。。納得しなきゃ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.09.01

”女子力” メール!?

目撃!!衝撃!!

あっ、朝っぱらからすいまそん。。。

いやね、別に見るつもりはなかったんですけどね、、、
目に入ってきてしかも読めちゃったんですよ。。。

だって、電車混んでるしね、(いいわけ)
ちょうどね、わたくと頭半分くらい身長が違うので
彼女の手元で打たれてるその携帯のメール画面
(りっぱなのぞき見ですね?ハイ。)が私の視線の先に・・・・・

で、釘付けーーーー!(」゜ロ゜)」


その彼女、まぁ、外見から申しますと、わたしとは明らかに(!)
テイストが違う感じ。もちろん、わが友人の中にも存在しない
タイプ。

 ”小花柄のブラウスのちょっとパフっぽいスリーブ。
 ナチュラルブラウンのショートヘア。
 ローヒール(ぺったんこ)。
 ナナメがけバック(なんかラメ系)。
 色白。目パッチリ。ナチュラルメイク(微妙?)。
 年の頃は、シングル男子のターゲットゾーン(?)真っ只中な
 31歳前後(推定)”

別にね、センスがどうのこうのとかいうつもりではなく、
(お似合いになってますし)
まぁ明らかにテイストが違うタイプっーことで。


で、メール打ってる携帯の画面にね、、、

  『・・・・・・(略)もし、私が最近きれいになったとしたら
   それは○○君のおかげだよ。
   ○○君がいつも側にいて見守ってくれているからだよ。
   私が一番尊敬する人。大好きな人(ハートマーク)。
   ○○君ありがとう!・・・・・・・(略)・・・・・』

と、きたもんだ。 どうよ? これ?

いや~まいったね!?

朝っぱらからさ、ちょっといいなとか思ってる女の子から
こんなメールもらったら男子としては嬉しいんじゃないかい?
ねぇねぇ?


巷で噂(!?)の『女子力』ってこういうことを指すのか!?って?


・・・・目が覚めました!
(あっ、ちゃんと別の意味でも)∑(; ̄□ ̄A


いやね、まぁ、もしかしたら「○ちゃん、最近キレイになったよね。」
っー単なる”社交辞令”(なんてこと言うの!)に対するお返事だと
したら痛いかもだけど。

やはり、女子たるもの”(力強く)
男にはこういうメール打たなきゃあかん!
っーことでしょうか?

みんなこんなこと書いてるんだろうか?

ヒアリングしたくなりました。(興味本位ですが・・・)


のぞき見”クセになりそう・・・・って違うか!?
良い子大人は人のメールなぞ後ろから読んじゃいけません!?”

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »