« Lip Silkでぷるぷるリップ | トップページ | もんじゃ »

2006.10.19

ジェイウォーク

すでに引退してしまった元上司が忙しい皆のブレイクタイム
になればと小話をメールしてきてくれる。

ちょっと面白いネタだったので一部抜粋

ちなみに
ジェイ・ウォークというのは
「横断歩道以外のところを横断する斜横断」のことである。

<ジェイウォーク>---------------------------------
中国に駐在したことのある方はもちろん、
一度でも中国にいったことある人は必ず驚くことがある。
それは、道路を横切る人たちである。信号がどうのこうの
は関係ない。赤であろうが、車が通ろうが、お構いなし。

車の隙を堂々と横切る。車を止める。デタラメである。

中国の役所もやっと何とかしなければと考えたらしい。
それも上海から何とかしようと言うことのようだ。上海市
の書紀だった陳良宇氏が高速道路に関する不正融資の問題
で解任されたが、にっくき上海、と胡錦濤が言ったからで
はない。北京が2008年のオリンピックに向けて公衆の
マナー向上に躍起となっているのを見た上海市も4年後の
上海万国博に備えてジェイウォークを何とかして中国人の
マナーの良さを世界の人に見せ付けようとの考え。


それだけ上海での交通規則無視の道路横断がひどいと言う
ことである。市民への単なる呼びかけではない。警察官が
市内に繰り出し、ジェイウォークをした人を見つけたら、
その場で罰金刑だという。最高700円の罰金。これだけ
では無い。企業も協力して、つかまった違反者である従業
員の給料を減額したり、写真を社内に掲示したりするとい

う。ここまでやるか、という中国である。

まだまだある。さらにボランティアでグループをつくり、
街頭で違反者を写真撮影し、ケーブルテレビで放映してい
るとのこと。上海市当局はすでにジェイウォークは半減し
た、と言っているそうである。が、まだ半減。それにして
も、中国のやることは凄い。罰則をやめたら元の木阿弥

なるかも。
-------------

ほんとかな?って思って現地へ確認したら
ほぼホントの話らしい。

いや~中国ってすごいかも。

でも、コノ取り組み(?)ぜひ港区で(全然違うけど)「歩きタバコ」
やってほしいかも?って思った!(一応禁止されてると思うけど・・)

朝から歩きタバコ、信号待ちとか、ホント煙いです。
しかも、なぜ君達は風上(カザカミ)で吸う? 
せめて一番後ろを歩いてください。(^^;)
と、毎朝思ふ。

|

« Lip Silkでぷるぷるリップ | トップページ | もんじゃ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181515/12351381

この記事へのトラックバック一覧です: ジェイウォーク:

« Lip Silkでぷるぷるリップ | トップページ | もんじゃ »