« メガネ生活・・・・・ | トップページ | おもしろいかも?The Lockup »

2006.11.23

サンクスギビング

今日は11月の第4木曜日。

アメリカの祝日『サンクスギビング』。
日本は『勤労感謝の日』。

先日、アメリカ駐在帰りの上司が言っていた。
最近の日本は変だと。

本家のアメリカでさえ、今日の休日、”サンクスギビング”
が終わるまではクリスマスモードにならないのに、日本は
ハロウィーンが終わった途端、どこもかしこもクリスマス。

ソモソモ、ハロウィーンもアメリカからの輸入か?
ここ数年なんとなく定着しましたが
ゞ( ̄∇ ̄;)。

いや、確かにね、なんか「早すぎねぇか?」とは感じてた。
(たぶん、みなさんそうですよねー?)

考えると、まねっこしようも、勤労感謝の日に七面鳥のロースト
とかマッシュポテト、ケーキ(パイ?)を食べよう!
っーキャンペーン(戦略?)は日本じゃキツイ。
そもそも七面鳥のローストが作れるようなオーブンをご自宅に
お持ちの方はそうそう多くないはずだし、勤労感謝の日を
を無理やり感謝祭とあわせるのも無理がある。

ゆえに、クリスマス商戦早々開始!みたいな・・・・・?
ことになったのか?でも11月始めからクリスマスイルミネーション
ってどうよ?な気もする。(しかも仏教のお国ですのに・・・)

いつからクリスマスイルミネーションか!?各国事情が気になったので
今度、アジアの国の方々へヒアリングしようかと思います。


あっ、11月と言えば、若干「ボジョレー旋風」で盛り上がった
年もありましたね?(長続きしませんでしたが・・)

まんまとのっかったようで、私の通うスポーツクラブが入ってる
フツウのほんとに普通のオフィスビルでもこんなのが登場。
Xmas
クリスマスイルミネーションVol.2
まっ、キレイでしたのでいいんですけどね。。。

というわけで、今日はアメリカの祝日シフトで働くAちゃん
とたまたま祝日があった!っーことで豆腐づくし料理を
食べに行く予定~(#^.^#)。(っていうかたぶん飲んだくれ?)

あっ、朝から更新してますが、、海行きたくて、波チエック
する為に早起きしまたが、今日も鎌倉はNGでしたゞ( ̄∇ ̄;)

|

« メガネ生活・・・・・ | トップページ | おもしろいかも?The Lockup »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181515/12789327

この記事へのトラックバック一覧です: サンクスギビング:

« メガネ生活・・・・・ | トップページ | おもしろいかも?The Lockup »