« 自分でカルジェル(スターターキット) | トップページ | 母と携帯電話 »

2006.11.11

母と携帯ナンバーポータビリティ

携帯番号のポ-タビリティサービスがはじまった。

わたくし、ドコモ10年選手のため、いまさら乗り換えする
気がさらさらないのだが、

TVCMの「おいでよauに!簡単だよ!」ってなかまゆきえちゃん
が言ってるのをみると、行きたくなるかも?ってちょっと思ったりも、
でも、いろいろとメンドクサイので様子見って感じでした。

で、そんな中、昨日、叔母(母の妹)から、「携帯換えました、
アドレスの登録変更お願いします!」ってメールが来たのね。
そう、Softbankからauに家族そろってお乗換えしたらしい。

母世代で携帯を使いこなす!って相当ハードル高いらしく
頑張って自力でやるものの、最終的には「なんか消えちゃったのよ」
とか「変になっちゃって」とか言ってくる。
父にいたっては「また壊れた、ダメだな、これは」ってすぐ言い出す。
そんなに簡単に壊れませんからーっ!(~~;)

で、母、叔母からのメールを受け取ったはいいが案の状、
アドレスの登録変更ができなかったらしい、要は「上書き保存」
という言葉の意味がわからないと。

まっ、昼間、散々、苦労したんでしょうね?

帰宅するや否や質問ぜめにあうの巻。。。。( ´ー`)

まぁ、無事に変更してあげて、さてご飯食べようって
思ったら、「今後のためにやり方教えて」ときた。

よい心掛けなので、教えはじめたんだけど、母の携帯は
”らくらくホン”の2世代前くらいのやつ。機種変してあげるって
言ってもまたやり方覚えるの大変だからこのままでいい!って
ことで使ってる。

らくらくほん、親切なんだけど、いちいち選択枠がでてきて
そして次のステップみたいなプロセスを踏まないと先に
進まないのでハッキリいって登録変更だけなんだけど
かなり階層深いって感じ。(あっイメージ的にね。)

教えおわって、母が一言。
「TVで簡単だって言ってたけど、こっちが大変じゃないの!
 携帯会社なんて変えない方がいいわ!」
だって。

おかーさん、
仲間ゆきえちゃんは、携帯換えて乗り換えした人から変更通知
受け取る人まで想定して簡単とは言っていない気が・・・・・?
( ̄ロ ̄lll)

まっ、そういうワケで(どういう?)うちは今後も乗り換えしませんっ
からっ。

|

« 自分でカルジェル(スターターキット) | トップページ | 母と携帯電話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181515/12629401

この記事へのトラックバック一覧です: 母と携帯ナンバーポータビリティ:

« 自分でカルジェル(スターターキット) | トップページ | 母と携帯電話 »