« 手相の勉強ってイッタイ・・・? | トップページ | サーフィンの為に二の腕パワーUP!? »

2007.01.22

Googleの陰謀!?

と、いうNHKのTV番組をみた。
あっ、正確には「陰謀」ではありませんでして「革命」
でしたが。(~_~;)
~あなたの人生を検索が変える~とかいうタイトル。

昨今、検索依存症が増えてきているという特集。

検索エンジンやその結果に頼って生活している人が
急増しているという。
かくゆうワタクシめもかなり検索マニアかもしれない?
(日本中探してみつかなかったものを探してフロリダに発注したこと
ありますし、ハワイでしか売ってないもの探して取り寄せしたりとか
してますしね、基本的に何か買おう!とか、行こう!とか、やろう!とか
思ったらまずネットで調べてますね。オタク?職業病?)


まぁインターネットのおかげで便利な世の中になったよなぁ~
と普通に実感してオリマス。

番組ではサンフランシスコにあるLASIKの病院の話をやって
ました。検索エンジンで上位にはいったおかけで患者が増え
たという。サーチエンジンのSEO対策をしている会社にWEBを
運営してもらっている。確かに検索で上位にきてると
”=信頼”がおけるって感じがち。
(実際ワタシもそれもあってLASIKの病院きめたかも。)

でも本当のところはどうなんだろうか?という疑問もあるし
情報操作されてたら鵜呑みにするのもまた怖いとも思う。
(実際、中国では政府がらみで情報操作してたりも・・・とかね?)

しかし、上位5位に入るだけでビジネスチャンスはかなり拡大。
企業としてはこぞって対策や広告に資金を投じるという仕組み。
(よくできてるよね~とココまでは素直に関心)

Googleの次の試みとして、個人情報をGoogleに蓄積させて
どこから接続してるか居場所も特定し、その人が今ほしそうな
(好みにあった)情報をタイムリーに発信することだという。
「とっても便利になるはずだ!」とCEOはコメントしていた。
間違いなく、便利には違いないが・・・・どうだろう?
(世界最大規模のデータセンターを構築中とか?世界中の人の個人情報を
集約させるツモリらしい。


それって、あのアマゾン.comに行くと、オーダ履歴や検索履歴
から「あなたにオススメ」と勝手にオススメしてくるやつの
大規模版って感じ?
んーっ、あのタグイって、確かに、「オーッ教えてくれてさんきゅー」
って思うこともあれば「余計なお世話だぜ」って思うこともある。

しかも、どんどん個人情報が蓄積されて、自分の記憶より詳しく
覚えてたりするという。
どこでいつ何を検索したかをすべて知られてるって。(怖っ)

それって「依存」通りこして「支配」されてないですか?

情報も度を越すと「便利」から「脅威」に変わるなって気がする。
正直、ちょっと怖いかなというのが感想。

日本では携帯電話からGoogle戦法をはじめてるそうだ。

どうなることやら~。

|

« 手相の勉強ってイッタイ・・・? | トップページ | サーフィンの為に二の腕パワーUP!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181515/13610070

この記事へのトラックバック一覧です: Googleの陰謀!?:

« 手相の勉強ってイッタイ・・・? | トップページ | サーフィンの為に二の腕パワーUP!? »