« プチ○形? | トップページ | 焼肉食べたい!?って危険信号? »

2007.01.31

久寿餅食べた。

なんだか、かんだか、今週は忙しうて忙しうて、来週早々某アジアのお国でやるセミナの準備とか、4月の会議のスケジューリングとか(もう4月の話!?)、送別会とか明日の教育の課題とか(って終わってませんよ、今時点でね。)

とかとかとか。ふーっ疲れたので一休み。

実はね、3日前からムショウに久寿餅が食べたくて、週末ゼッタイに買いに行ってやるー!ってくらい食べたかったの。(果たしてそこまで思いつめるほどのものか!?)

そしたら、今日家に帰ってきたら、ナント久寿餅があるじゃないですか!(ご飯はなかったけどね・・・・・まっ、いいです。)すっごいテレパシーかも!!!と思って感動。
今日、母が川崎大師に行ってきたらしい。
Kuzumochi
イェーイ!(*^。^*)
川崎大師@住吉の久寿餅。(たぶんね、一番有名?)

いただきま~す。ってペロリ。旨いナリ。満足ナリ。

でもね、本当はね、参道の途中にある小倉屋の久寿餅が一番人気なワケですよ。(手作りなんですよ)私が買うのはいつもコッチ。母もそう。

だけども、今日は住吉屋。
小倉屋、売り切れちゃってたのかなー?
(時間指定で売るのですぐなくなっちゃうのだ)
と、思ってね、聞いたらね、

母が言うには
「小倉屋の看板みて中に入って買って帰って食べようと
思ってあけたら住吉やのだったのよね~」と。

・・・・・・・・・・・エクスキューズーミー???ゞ( ̄∇ ̄;)
(心の叫び)

「へーっそれは不思議だね~」と、私。(どこがだよっ?)

いいんです。。。。テレパシー通じましたからっ。

------------------------
と、ここまで書いて小倉屋で一応検索してみたら2ちゃんねるの掲示板がヒット。ぬわぁんと、去年、閉店しちゃったとか!?書いてあるー。ショック!!

ってことで、謎でも母の大ボケでもなんでもなく、たぶん看板はそのまま、住吉屋さんが営業してらっしゃる?ってことなのかもしれませぬね?
本当にあった不思議なハナシでありました。。(真実はいかに!?)

続く・・・・まじで?(そのうちね。初詣いったらね。ってまだ行ってないのね?)

|

« プチ○形? | トップページ | 焼肉食べたい!?って危険信号? »

コメント

 こんばんは!実は私も久寿餅(=葛餅)が大好きです。どれがうまいかまずいかまでは判らないのですが、あのヒンヤリした食感と黄な粉の絶妙なハーモニーはたまりません!

有名な大師のも食べましたが、私が子供のころ良く食べたのは、実家からさほど遠くない池上本門寺の門前で売っている物です。よく親父がお土産に買ってきたてくれました。大師のお店も無くなるぐらいだから、本門寺のお店はもうとっくになくなっているかな・・・

投稿: jj | 2007.02.01 00:06

jj-san
ご訪問ありがとうございます。
くずもち好きだったのですね!きなこと黒蜜のハーモニーおいしいですよね~!
大丈夫ですか?写真みてすっかり食べたいモードに入ってませんか?(ってそんな単純じゃないですね、、失礼しました)

大師のお店は手作りだったがゆえに跡取りがいなくなってしまったのでは?(推測ですが・・)と思われます。いずれにしても残念です。
池上本門寺のはまだあるといいですねぇ

投稿: momoyacco | 2007.02.01 21:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181515/13735215

この記事へのトラックバック一覧です: 久寿餅食べた。:

« プチ○形? | トップページ | 焼肉食べたい!?って危険信号? »