« かみ合わない会話・・・・・? | トップページ | 箱根ユネッサン »

2007.03.17

代官山でPhotoRouge

今日は『PhotoRouge女性の為の写真教室』の第2回目。野外撮影編でありました。集合場所はなんと代官山アドレス。実は行ったことゴザイマセン。代官山はなんだかオサレすぎてなかなか行く機会がございませぬ。ゆえに、代官山アドレス、駅から1分なんですが、道に迷ったイナカモノでございました。

さて、今日の実践編はオリンパスのE330という一眼デジカメを使って街中とカフェで撮りまくるっというものでした。先生からレクチャーをうけた後、被写体を探しながら歩きます。

さすがオサレな代官山です。とまってる自転車すらイケテル感じですし(ワタクシめの地元とは違う)、お店も小洒落てる、そして街中でも緑もあるしってな感じで撮影にはモッテコイでした。(が、30人くらいが首から全員カメラさげて写真をとりまくってる姿はオタクっぽくて結構笑える。)

が、しかし、一眼カメラのピントあわせ慣れてない(というかほとんど初めてだし?)から意外と難しい。先生からはアングルやホワイトバランスを変えてじゃんじゃん撮って!でも心込めてシャッター押して!と言われたけど、もう手当たり次第とりまくり、たぶん3時間で400枚くらい撮ったと思う。手が疲れてたもの。

でも、さすがにそこまで撮り続けると、やってみたかった背景ぼかしなナイスな写真が何枚かとれた気がするし、お料理もスゴクオイシソウに撮れたはず。というワケで楽しかったのだ。うふふっー。

今回はレンタルカメラだったのでスタッフの方が撮影データはCDに焼いて送ってくれるそうで、次回の教室までに自分でお気にいりをプリントして先生に講評いただくというスケジュール。

さて、CD送られてきたらとりあえず画像ここにアップしま~す。(自分で言うのもなんですがかなりいいと思う、ワタクシめの写真>おや?自信満々か!?)

で、感想というか、はまりそうな予感というか・・・・、

どうしよう・・・・・・たぶん、ワタシ、一眼デジカメ+水中ハウジングがほしくなる予感・・・・Σ( ̄ロ ̄lll) 高いぞーこれは!どうしよう・・・・・。ストロボだって買わなきゃならないし、レンズだって揃えたくなるぞ・・・・・どうしよう・・・・・。ドウシヨウ。。。

|

« かみ合わない会話・・・・・? | トップページ | 箱根ユネッサン »

コメント

一眼レフ欲しくなりますよね。
一眼レフよりもそれに付属するストロボやアームなどもそろえないといけないですからね。
でも僕はまだまだそこまでの腕は無いし
8000Gで良いです。
とは言うもののまだ購入していないんですけどね。
マクロの季節が終わってしまいますよ。

投稿: 潜メリ | 2007.03.19 09:59

潜メリさん
一眼レフ、楽しかったですよー!
たぶん、カメラで腕はカバーされちゃう気がしました。(気のせい?)
一眼で水中マクロは無敵な気がします。(これも気のせい?)
かなりほしくなりました~。
しかし、かなり勇気がいりますよね?お値段的に。
その前に私はμ750のハウジング買います。(笑)

投稿: ももやっこ | 2007.03.19 22:42

そうだ!オリンパスから最軽量の一眼が4月に発売するそうです。試作品だけ触らせてもらいましたが、軽いしコンパクト(一眼にしては)。あの大きさで専用ハウジングがでればいいかもしれません!?

投稿: ももやっこ | 2007.03.19 22:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181515/14295635

この記事へのトラックバック一覧です: 代官山でPhotoRouge:

« かみ合わない会話・・・・・? | トップページ | 箱根ユネッサン »