« 非婚じゅにあ2 | トップページ | 六本木ヒルズ »

2007.05.13

ペリリュー島@パラオのすごい群れ。

今週末は海へも行かず、ひたすら体力温存、静養、整理整頓(?)につとめております。元来、体力がない(ホントです!)ので遊びと仕事、両方100%こなすパワーはないのであります。来週は年に1回のめちゃくちゃ忙しいイベントがあるゆえ今から心配です。まっ、土日出勤にならずにすんだだけマシですが・・・。

と、そんなコトはおいておいて、久々にダイビングの話題デス。

関西ダイバーのMr.MatsuiのHPを拝見してたらとってもめずらしい写真があったのでもらっちゃいました。(快諾?済み)
Img_41741
(関連ページ,遊び専科"SEA LIFE"はコチラです。)

すごくないですか?この群れ。何だと思います?
イレズミフエダイ(←図鑑へリンク)なんですよ!

こんなのみたことないです!とMr.Matsuiにメールをしたところ、以下解説デス。
---------------------------
「あの群れを見るには3月か4月の新月大潮の3、4日前に深海から群れで産卵のため上がって来ると言われており特にペリリュ-島の「イエロ-ウオ-ル」に沢山やって来る様です。そして不思議なことに大潮が過ぎると全部いなくなるうそうです。」
---------------------------
とのことデス。さすがです。はずしませんね。”レア”ものだったのですね?

そっかー産卵の為に来るのかー。人間もこんなに一度に出会えたら『出会いの確立』上がるんでないの?(→非婚じゅにあから引きずってマスね、このネタ)でも1年に1回の大潮とときだけですがねってそれもどうなんだろー?とか思っちゃったり、

っーかそんなしょうもない妄想してどうするよ?ゞ( ̄∇ ̄;)

戻します、ハナシをペリリュー島に。 なワケで。もう1枚。
Img_41831_1
うわーっヾ(@^▽^@) 迫力。
うーん素敵。そして、いいな、この蒼。

Mr&Mrs.Matsuiは着実に毎年かなりの本数を潜ってらっしゃる※本物の超ベテランダイバーデス。数年前、西表でご一緒させて頂きました、あれから私は本数稼げてませんけど。
(今年はがんばりますよー!ってまだ0本か・・・ゞ( ̄∇ ̄;))※ワタクシめの周りには偽者が多いっーワケでは決してゴザイマセンよ。ねっ?みんな?ダイジョウブだよね?

これかも素敵な動画&写真で楽しませてくださいねー!(動画もスゴイデス)

すっかり癒された日曜の朝でゴザイマシタ。(ってもう昼ですね・・・・)

|

« 非婚じゅにあ2 | トップページ | 六本木ヒルズ »

コメント

私のHPえらい宣伝してもらいまして・・・。
桃奴お姐さんのブログ書き込み以来、私のHPカウンタ-数がドンドン上がっています。(これはチョットオ-バですが?・・・)何れにしろ有難う!デス。
私は図鑑でしか見たことがないんですが「イレズミフエダイ」の幼魚は「イトヒキアジ」の背ビレような、なが~いヒレがあってもっと、もっとかわゆくて綺麗だそうですヨ・・・

投稿: bagus松井 | 2007.05.14 19:28

bagus松井殿

すいません、、勝手に宣伝してしまいましたー!

イレズミフエダイの幼魚、見てみたいですが、もっとレアですね~?なかなかお目にかかれなそうですね・・・。

投稿: momoyacco | 2007.05.15 22:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181515/15052934

この記事へのトラックバック一覧です: ペリリュー島@パラオのすごい群れ。:

« 非婚じゅにあ2 | トップページ | 六本木ヒルズ »