« さらばビデオテープよ。 | トップページ | 髪の毛と頭皮の健康?美容?のために・・・ »

2007.06.27

アロマスプレーをつくりました。

先日、熱海でセレブな休日を過ごした翌日、せっかくなのでどこか観光をということになり、ホテルの人に聞いたところオススメされたので『アカオハーブ&ローズガーデン』とやらへ行ってみました。

でもね、ローズはね、もうほとんど終わってるし・・・・ゞ( ̄∇ ̄;)そうですよね?普通5月が見所なのでは?って気がします。
Resize0939
ほら、緑だらけ・・・・・バラどこよ?(ほんとうはバラの花に囲まれてるはずなワタシ!?)

まっ、いいです、他の花もきれいですし、ってことで気を取り直して、結構広い敷地を下っていきます。(眺めは最高!なんとかが浦(忘れた)が一望です!)

途中に『ハーブ工房』といふものがございまして、体験でハーブ石鹸や押し花やハーブコロンつくりの体験ができるのですよ。

せっかくなのでハーブコロン(アロマスプレー)を作ることに。
まずは30種類くらいのアロマオイルの匂いをかいで自分の好きな匂いを5種類ほど選びます。これが意外と大変。嗅覚が麻痺した?と思ったらコーヒー豆の匂いをかいで、またオイルを選ぶという作業を繰り返します。

今回は虫よけ効果もあるスプレーにしようって思ったので「ユーカリ」や「パチュリー」をチョイス。

匂いをかぎながら、エタノールの中に1滴ずつ落として行きます。

うーん、難しい。こんなんで好きな香りになるのかいな?って感じ。

でもなんとか出来上がり。その名も「Summer」(by自分で名づけてます)
P1020334

虫除け効果も大(なはず?)なのでキャンプで使えます。(予定ないけど・・・)
1週間たったらアルコールがとぶから自分につかえますよー!とおじさんに言われたので、先ほど試しましました。がっ、、、、

よく言えば爽やかすぎ?∑(; ̄□ ̄A でも決して爽快感はない?

もしかして、クサイ?Σ( ̄ロ ̄lll) 

う~ん、び、び、微妙かも?(どうにもこうにも虫よけスプレーの香り?そして思い切り残る香り。)

こりは、自分につけるのもお部屋にスプレーするのもやめてキャンプで使いマス。(力いっぱい)キャンプの予定入れなきゃ!

ちなみにレシピ(エタノール1mlに対してアロマオイル1滴が分量)

グレープフルーツ 9滴
レモングラス 4滴
シダーウッド 5滴
ローズウッド 7滴
パチュリー  4滴
ユーカリ   7滴
ローズマリー 4滴

最後にローズマリーで甘さを演出したつもりが・・・・・・?

まぁ、意外と楽しかったので機会があればお立ち寄りくださいまし。

|

« さらばビデオテープよ。 | トップページ | 髪の毛と頭皮の健康?美容?のために・・・ »

コメント

momoさん、スタイル良いんですね〜!

ちょっとドキドキ。(笑)

投稿: mini | 2007.06.27 14:21

お褒め頂きありがとうございまする~。

でも、これ、ポージング効果なんですよ、もっと頑張ればもっとちゃんと(?)写れるんです。。プロから習った写真の技であります。ははっ~(笑)

投稿: momo | 2007.06.28 01:16

拝啓、桃奴さま。
いつも真面目にブログ書いてますネ!感心して見せてもらってますヨ。
ついに?お姐さんもブログに姿を現しましたネ!プロフィ-ルの写真もないので”どんなお姐さんかなあ?・・・”と、ドキドキして見ましたヨ。(笑)
テンプレ-トも”マンタ”から”ブラックッフィンバラク-ダ”へとまめに変えて楽しんでますネ・・・
私の方は日本海の水温も大分上って来たので(現在は21度くらいです)ボチボチ潜ろうかなあ。。。と思ってます。
夏の間は遠征の計画はなく、近くで潜ることになると思います。

投稿: bagus 松井 | 2007.06.28 10:22

松井さま

こんにちは!
実は半年に1回くらいは写真のせてますよー(笑)
この夏は遠征なしですか!?21℃ですか・・・もう一息ですね。なんて・・・・。
私は、来週から夏休みで渡嘉敷~恩納村へ1週間程行ってきます。
久々にダイビング三昧!?の予定です。今年、初もぐりですが。。( ̄∇ ̄;)
今回、コンデジにクローズアップレンズをつけての初挑戦です。
いいのがとれたらまたUPします!?

投稿: momoyacco | 2007.06.28 21:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181515/15557769

この記事へのトラックバック一覧です: アロマスプレーをつくりました。:

« さらばビデオテープよ。 | トップページ | 髪の毛と頭皮の健康?美容?のために・・・ »