« 眉は顔の重要パーツ | トップページ | 大人のたしなみ(香水編) »

2007.06.07

正しい食事の誘われ方!?(大人編)

まぁ、大人の男性とお食事に行く機会があったとしましょう。(架空ですか?笑)

いい大人ですからっ(ワタシの場合、おじ様も含みます)そこそこ、こなれてらっしゃる方ですと(らっしゃらなくても?)、まぁたいていは「何が好き?」と食べ物の好みを聞いて下さります。

こんなとき、間違っても「お任せしま~す。」と素直に答えてはいけません。(時と場合にもよりますが・・・もちろん相手にも。)

まぁいろんな意味がありますが、言われた相手もお店のセレクトに困るわけですよ。で、またここで無邪気に「エスニック」や「アジアン」などと答えてもいけません。カジュアルすぎるのです。まっ、年下の若者君ならOKですが、対、大人の男性にはNGです。

ゆえにワタクシめは非常に無難ですが「イタリアンか和食がいいな?」と答えることにしております。

まず簡単な方からいきますと「イタリアン」のお店をチョイスしてくれ場合、そこそこワインの知識もありぃの、適当にいい店を知ってたりするわけです、イタリアンで適当にいい店というのは味、サービス、雰囲気が3つ伴ってはじめてここっていいよね?という評価になるわけですので、知らないと選べないものでございます。まぁ、この場合、結構こなれてらっしゃる方もしくは相当グルメだったりするわけです。

で、「和食」のチョイスの場合ですが、これは、男性には便利です。なにも懐石や鮨に連れていけといってるわけではありません(ほんとうか?)。和食は幅広いのです(居酒屋だって立派な和食です、外国人から見るとね・・・)。まっ、一目置いてしまうのは、こじんまりしてるけど板さんがやってるような美味しくて居心地の良い店、しかもお店の方と顔なじみってところでしょうか?まぁこの域に達するのは人生経験もお金も相当必要ですから、別格ですよね。

和食の場合、値段が高ければいいってもんじゃありませんので、何かこだわりの一品とか、雰囲気とか、ドリンクとか、特に「ここのこれが旨いんだよ」ってものをチョイスしてくれてたりすると嬉しくなります。

とにかく、男性にお店を選んでもらうってことが一番重要なのです。よく言われてることですが男性は瞬時にして品定めをする生き物です。
そして、まぁ、女性は連れて行かれたお店のセレクトで男性の器を図ったり見定めたりする生き物かもしれませんがね?

チェーン店やハイグレードだけど居酒屋とかに連れていかれるようになってはいけません。かつ、自分で自らお店を選んでしまうのもいただけません。大抵そんな時、素直に行ってみたい(高い)店を選べるはずもなく、たいていはちょっといいけどでもここ普通なんだよね、、って思ってる店を選ばざるえないでしょ?と、なると自分で自分の品定めをしてしまうっことになりかねませんしね。

まっ、ワタクシの場合、お仕事がらみでもてなしていただくことが意外と多かったりするんですよねって感じでしょうか?(と、いう時には平気で高い店指定しちゃったりしてますが・・?)

そういえば、今週もワタクシのプロモーション(してませんけど・・・?)のお祝い(じゃないけど、まぁいいか?)にご馳走してくれるとおっしゃってくれた方がいらっしゃいましたので正統に「イタリアン」と答えてみました。さてと楽しみであります。どっぷりお仕事がらみ(すいませんね、艶っぽいハナシじゃなくてね)なのでたぶん報酬として頼まれごとしそうな予感です。いい気になって飲まないようにしないとデスネ。ゞ( ̄∇ ̄;)

|

« 眉は顔の重要パーツ | トップページ | 大人のたしなみ(香水編) »

コメント

やっと見つけました。(笑)

このブログを読みたかったのです。

投稿: mini | 2007.11.27 15:35

いまさら読むと・・・・なんか恥ずかしい・・・・。

投稿: momo | 2007.11.28 08:54

あら、恥ずかしいの?(笑)

投稿: mini | 2007.11.29 22:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181515/15328381

この記事へのトラックバック一覧です: 正しい食事の誘われ方!?(大人編):

« 眉は顔の重要パーツ | トップページ | 大人のたしなみ(香水編) »