« こんがり小麦色です。(うふっ) | トップページ | こんな日は・・・・・ »

2007.07.13

まさかの・・・・・・・年金問題!?

ちまたで大流行(違いますっ)の年金問題。

プロパーで正社員を貫き通してらっしゃる方には無縁な心配だそうですが、転職組は結構ヤバイらしいという噂を聞きました。

実は若かりし頃、海外で1年ちょいプラプラしてたことございまして、もちろん、その間、国民年金には加入しつつ支払い能力はございませんので未納となっておりました。その間律儀に送りつけられていた未納分の請求書の束。一活じゃ払えませんってことで、分割にしてもらい帰国後せっせと支払いした記憶がございます。

まっ、一応、念の為、確認しとく?

と、思ったので「社会保険庁」にインターネットのIDとPWの発行依頼をかけたのが2ヶ月ほど前のこと。

で、昨日、やっとこ、IDがきたのでログインしてみたらっ!!

らっ!?

数ヶ月ある国民年金期間中、中途半端に「5ヶ月間だけ未納」になってるじゃないですか!

OH~NO~!!

「ワタシ、払ったもん!」とばかりに抗議の電話。意外と待たずにさくっと繋がる。

対応に疲れきったらしい声をされた職員が応対してくれました。声にちょっぴり冷たさを感じながら状況説明をしたところ、「申し立て申請」というものをしなきゃならんらしい、もしくは、ご自宅のお近くの「社会保険庁」に行かなきゃならんと。

う~ん、めんどくさい。

が、そんなことは言ってられませぬ。

「ひとごと」じゃなかった年金問題。

流行はもれなく追うワタシ。(違うからっ)

っーかちゃんと払ったよなぁ~?なんて不安になるほど昔の記憶、どうやって調査するのか興味深いところであります。(これでワタシも当事者)

|

« こんがり小麦色です。(うふっ) | トップページ | こんな日は・・・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こんがり小麦色です。(うふっ) | トップページ | こんな日は・・・・・ »