« ぐっすり。気持ちよく目覚めた朝は・・・ | トップページ | いまごろ?いまさら?ビリー入隊? »

2007.08.28

伊豆の海で潜ってきました。

久々の伊豆DIVE。

久々の井田。ホームともいえるこの海で潜るのは約10ヶ月ぶり?

さてさて、遅れて到着したので(詳しくは前の記事参照)みんなが1本目から上がってきてちょうどお昼なタイミング。(バッチリじゃん!)

早速着替えて、手巻き寿司を頂く。外で食べる手巻き寿司ってなんだかすごくおいしいのだ。(*^。^*)腹ごしらえもすんだところで、、、、

さてさて、1本目。

う~ん、けっこう抜けてていい感じ。そして、イサキ、タカベ、ハタンポ系(?)、イワシなどなどが群れ群れまくり。もう一息で井田ブルーってところだけどかなりいい感じ。

今回、Gちゃんがクローズアップレンズを購入したので、「超スーパーマクロ対決」しようという話になった。なのでとにかく超スーパーマクロに写りそうな被写体を探してたんだが動かない被写体が見つからない・・・・・(サカナですからっ、動きますよ、そりゃネ)。

まったくピンがあわずに全滅。( ̄_ ̄|||)

ちょっと気にいった写真はこれだけ↓ (全然Sマクロじゃないけど・・・)
Under
海の中の森林公園みたいでしょ?

こんな感じでソフトコーラルがキレイだったのでした!


肝心の水温はといいますと、上は25℃くらいあってかなり快適なんだけど、11.5m(境界線by桃奴調べ)を境に極寒・・・・・・と言ってもたぶん20℃~21℃くらいと思われるけど水中での5℃の温度差はかなり大きい。

一瞬、16mくらいまで行ったものの、あまりに寒さにすぐさま引きかえして、10mくらいの快適水温で遊んでました。気がついたら1時間以上潜ってた!(伊豆ではありえない・・・)

すっかり満喫DIVE。
そして、こんな夕日に癒されて1日目終了。
Sunset

1日目に1本しか潜らなかったゆえに、翌朝の早朝DIVEはなんとしても行かなきゃ!ならぬってことで6時起床。

7時潜水開始。
朝はすいてて気持ちいいー!!!

すいていたので「アオリイカの産卵処」を見にいくことにしました。昨日は群れ群れで産卵中だったイカ達・・・・朝はまったくいないし・・・・・そりゃそうか・・・イカって夜行性だっけ?と思いつつ砂地を探索、ハナハゼ(ペア)発見!しかもダテハゼと共生中!? カメラカメラ!と思った瞬間には消えてました。なかなかでてこないのであえなく退散。ひらめがコどーんと岩の上で寝てたり、群れもすごいし、光のカーテンも最高、と、なんだかんだでまたもや1時間潜っちゃいました。早朝DIVEは気持ちがよいんだけど途中でお腹がすくのが難点!?でも、潜った後に食べる朝ごはんは格別においしいのだ~!

楽しいDIVEでした!

井田はのどかで本当にいいところです。
畑ではお米がもうすぐ収穫って感じでした。
Rice

次は10月かなぁ~?

|

« ぐっすり。気持ちよく目覚めた朝は・・・ | トップページ | いまごろ?いまさら?ビリー入隊? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぐっすり。気持ちよく目覚めた朝は・・・ | トップページ | いまごろ?いまさら?ビリー入隊? »