« 山 | トップページ | 戸隠紀行~その2~(奥社編) »

2007.10.10

戸隠紀行~その1~(中社編)

先日の3連休に長野県の戸隠に行ってきました。パワースポットと言われている戸隠神社に行ってみたいと思ったのが始まりでした。

長野県出身のN熊リーダーにその話をしたところ、戸隠(山)は昔から惹きつけられるように何度も通ってると言うじゃないですか!

それはまさにパワースポットってことじゃない?それならば連れて行って下さい!という話になり総勢9名での戸隠紀行の始まりです。(本当は11名の予定でしたが諸事情により2名が残念ながらドタキャンとなりました。ある意味これは守られたってことだったのか?と後から思うことになろうとはこのときは思いもよらず・・・)

さてさて、1日目、長野の善光寺で集合です。ワタシ達の車はまんまと渋滞にはまりまして到着が昼過ぎに・・・・もう出発したいというみんなを引き止めて、ここまできたからにはお参りせねばとダッシュで善光寺参り&七味を買いました。

その後、みんなでお蕎麦を食べ、戸隠キャンプ場へ向かいますがその前、パワースポット第一弾!「戸隠神社 中社」へ参拝です。
Cyuusya
Resize1162_2
樹齢700年とも言われる杉のご神木、3箇所の3本杉、中社裏手の滝、奥にそびえる山々。

なんとも言えない、厳粛な空気が漂います。

神木に触れてパワーをチャージ。大きく息を吸い込み、気をチャージ。

五感をとぎすまし、気につつまれます。

もちろんオネガイゴトもシッカリと。


たっぷり気を吸収したところで、中社から車で5分程のキャンプ場へ。キャンプといえどもワタシタチはセレブ仕様のコテージ泊なので、設営する必要もなくすぐさまBBQの準備です。

スモーク、肉、サンマとビールと満天の星空!(最高)を眺めつつ、ワイワイと楽しく夜が更けていきました。翌日はいよいよ奥社へ参拝&戸隠山の登山が控えておりましたのでそうそうに切り上げ早めに就寝。

このときはまだ、明日の登山は『ハイキングに毛がはえたようなもの』というリーダーの言葉(よく考えると厳密にはこんなことは言っておりませんでしたが、ニュアンスで勝手にそう感じとってしまっておりました・・・・ああっ。)を真にうけ余裕ぶっこいておりましたね、、、、

続く・・・・・

|

« 山 | トップページ | 戸隠紀行~その2~(奥社編) »

コメント

桃姉さん!今回のブログは久々のカルチャーちっくだね。

善光寺や戸隠神社にお願い事をしたんでしょうね?

たぶん、仏さんや神様に無理!難題!チョー難解の・・・。
お賽銭!金壱万円くらいは頂かないとわりに合わないだろうな?

厄介な参拝者だと思われたりしてね・・・・。

投稿: in Kumamoto | 2007.10.10 21:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 山 | トップページ | 戸隠紀行~その2~(奥社編) »