« 西伊豆で潜ってきました。 | トップページ | ペットボトルのキャップは宝物 »

2007.10.23

見習うべき女(ひと)。

たいていの女性にいえることかと思いますが、

はっきり言って、オトコと会うときより(久々に)オンナ(トモダチ)と会うときのが気合い入れます。

っていう人のが多いと思います。

こういっちゃなんですが、男性は着ていく服や化粧でたやすく騙されてくれますが、(無頓着な方は気づきもしませんしね。)というよりあからさまに手を抜いていかなければバレないというもんだと思います。しかしオンナ目線は厳しいのです。

昨日から疲れとれてない?肌やつれてない?あっ、爪のお手入れしてなくない?髪型かえた?髪の毛ぱさぱさじゃない?お化粧手抜き?あれ、体型かわったっ?(って思われたらどうしよう・・って思ってるってことです)

から始まり、服、持ち物(バック)、靴、アクセサリーまで瞬時にしてチェックできてしまうのがオンナとういふもの(怖っ)。

と、言うわけで、もちろんシュチュエーションにもよりますが、久々の再会でレストランでお食事なんて場合にはオンナドウシの戦いがはじまるというか、相当の気合いで挑むもんなのです。

前置きが長くなりましたが、先週、会社の元先輩と元後輩と3年ぶりくらいにお会いすることに。元先輩は旦那様の海外駐在から帰国されたばかり、元後輩は旦那様の海外駐在で今は欧州からの一時帰国中、そしてワタシだけ現役OL(あっ聞いてない?)まっ、それはおいといて、そんなことでタイミングがあいましたのでオサレに再会の乾杯をしようということになりました。

選んだのは「都会の大人のオンナが映える店」ってことできれいな夜景とおいしいお酒が飲める店をチョイス。

ワタシったら、会社帰り際に出張者に捕まり(あー段取り悪い・・)、ちょっぴり遅刻。その日は一日中会議三昧で時間がなく、化粧直しもそこそこにお店へ向かいました。

さて、お店に到着して席に着こうとしてまず後輩の顔が目に入りました。(お嬢様の雰囲気を漂わせ、まーっ、あいかわらずかわいらしいわね~といった感じ。)そしてもう一方、「このキレイな方、誰?」っておもっちゃったんですよセレブなオーラが漂いまくりすごいエレガントな女性が後輩の前にすわっておりました。店の予約したのはワタクシでしたが、(あれ?もう1人増えたの?)とまで思っちゃたところへ「久しぶり~♪」と声をかけられて・・・・・やっと気づいた、せっ、せっ、先輩?


いや~、乾杯の前に完敗(←うまくね?ってオヤヂギャグかしら?)

ほんと、美しい。
お痩せになられたってのはあるとも思うのですが雰囲気がもう美しいのであります。


髪型というか髪の艶といい、手入れの行き届いた指先といい、気合いを感じさせない程度の完璧な化粧。 そして服&アクセサリーでトータルにセレブ感を演出。

ハッ!と、わが身を振り返り・・・・・深く反省。前日22時まで残業で、朝は7時半に出社・・・時間がなかったという言い訳がよぎりますが、それなりにはしてきたつもり・・でもそんな問題じゃないですね。

オンナとして完璧、負けてます。土俵が違うのがせめてもの救いでしょうか?(現役OLvsセレブな奥様ってことで)

いい刺激になりました。
(気づかず、日々、気をぬいていた自分に気づくの巻。歳だからとか海いくからとかエクスキューズですよね。先輩ってだけにワタシよりちょっぴりお歳上なんですよっ。)

そんないい意味での裏切りの変身を遂げた先輩ですが、外見だけでなく、内面もみならうべき、そのおもてなしの気遣いがまた素晴らしかったのです。(ここからメモ必要ですよっ)


さてさて、オサレに乾杯し、あっとう間の2時間。次の店へ移動しなければなりません。そうなんです、元同じ部署の同僚達(男性陣)が居酒屋でワタクシたちの到着を待っている手はずになっておりました。

最初から普通の居酒屋に直行しない(このパターン◎Goodですね。)どうせ、男性陣は遅れてくるのでちょうどよいっという話もありますし。

ってなわけで2軒目のお店へ向かいました。

なんだかんだ+6名程合流し、懐かしいメンバーでの楽しいひとときをすごしておりました、フッと部屋の隅にあるダンボールに目がいきまして、なにかと思いたずねてみると、ワインのボトルが人数分入っているというじゃないですか!

ナント!先輩があらかじめお店に宅配済みであった、皆様へのお土産。船便の荷物が届いたからということで駐在されてた現地の赤ワイン。(もちろんオイシイとお墨つきのオススメワイン☆)

帰り際に1人1本ずつ頂きました。

ある男性の方がこのすばらしい気遣いに

まるで「広○代理店営業」のような気遣い(センス)だと大絶賛。大うけしちゃいましたが、

まさに、そう通りかも。

①チマチマしてない。
②気がきいてる感覚であり
③それをスマートにこなす。

っていうニュアンスでしょうか?

反省とともに刺激をうけた夜でございました。久々の再会はあれくらいインパクトないといけませんね。外見は若返り美しく、内面は大人の気配り、これですね!

頂いたワインはコチラです。
20071019223959

とりあえず、ネイルサロンと美容院の予約入れましたワタシ。あとはどうやって痩せるか!?が課題です。

|

« 西伊豆で潜ってきました。 | トップページ | ペットボトルのキャップは宝物 »

コメント

桃姫!久々チカラ入ってますね!!

女性って水面下のバトルが笑顔で行なわれているんですね?
怖いっす・・・・・・・・・・・・・・ブルっ・・・・・・・冷(;一_一)。
ステキ女子目指して!ガンバレ!!!!

投稿: in Kumamoto | 2007.10.23 21:16

inkumamotoさん
バトルってはいないですよー。。。。
場所にもよりますが、お互い気がついちゃうだけなんだとー。(笑)

>ステキ女子目指して!ガンバレ!!!!
はい、頑張りますね。

投稿: momoyacoo | 2007.10.24 07:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 西伊豆で潜ってきました。 | トップページ | ペットボトルのキャップは宝物 »