« メタボ診断 | トップページ | カレッタ汐留 »

2007.11.28

300Dive in 井田

すっかり更新が遅くなってしまいましたが、週末、井田で潜ってきました。

いつもの宿での忘年会&壮行会ということで40人も集まりました。(でも宴会だけ参加の方も多数います、はい)。

実はこの井田の海に20年以上通い続けた、われらがダイビングチームのリーダーが年明けそうそう小笠原に移住してしまうんです。

なので、ワタシはこの日にあわせ(偶然ともいうが)300本記念Dive。もちろん、リーダーにガイドしてもらい、ベタナギの透明度抜群の海で潜りましたー!

Resize0149_2
どうでしょうか?この井田ブルー!水深16mくらいのとこから上にいたアオリイカを撮ってますが抜けてるでしょ?

なかなかいいぞー!な海。

水温はかろうじて19~20℃。ウエット+スーパーインナー、2本目はフード着用で、30分までは意外と普通に潜ってられます。

今回、1日目しか潜るつもりがなかったのですが、(だって朝は寒いんだもん)2本目上がった時に他のメンバーから「クマドリカエルアンコウ」がいたでしょ?っていわれてショック。がぁ~ん、見てない、みてない、みたい、みなきゃ!・・・・ってことで翌日の早朝DIVEにも行きました。朝食前(空腹との戦いです)の太陽がちゃんとのぼる前だから寒いのなんのって感じなんですよ。これでクマドリちゃんに会えなかったら悲しいぞと思い行ってみたら、

いたー!!!(聞いていた場所と同じところにいたので見つけられて嬉しかったぁ。たいていこういう時、いなくなってることが多いのにラッキー!)

ひとしきり写真を撮った後、ちょっと先に進んで、帰り道にも同じところを通ったので、ちらっとみたらなんとこの子『あくび?』してるんですよー!口をぱくぱくして超かわいい。みんなが前方で早く帰り(上がり)たがってるのはわかってましたが、待たせたまま夢中でひとしきり撮影してしまいました。

で、どーよっ。(ちょっと得意げ)
Resize0143
この子も寝起きであくびかぁ?なんて思ったら朝ごはん(捕食中)だったんですね♪


う~ん(*^o^*)、2日間とも大満足な井田でした。

PS.皆様から300本記念の寄せ書きをしたTシャツを頂きました。こんなサプライズなプレゼント嬉しいですね!すごいいい記念になったよ!みんなありがとー!!

|

« メタボ診断 | トップページ | カレッタ汐留 »

コメント

おめでとうございま~す!

僕も今日が初海でした。(笑)
しょっちゅう波乗りしてるんですけどね。

投稿: mini | 2007.11.28 17:04

ありがとうございます♪

あーんど、ようこそ!ダイビングの世界へ!
サーフィンとダイビング、いちいち勝手が違うからオモシロイよね?同じ海の遊びなのにね!

投稿: momoyacco | 2007.11.28 21:40

久しぶりにコメントします。

このクマドリの写真すごく良いじゃないですか!!
クマドリマニアの僕にとっては、たまらない写真です。
このクマドリの大きさ、どれくらいでしたか?
僕もSEA&SEAのカメラ買いましたよ。
近くに寄れて最高です。

投稿: 潜メリ | 2007.11.30 01:53

潜メリさん

お久しぶりです!!イロカエルアンコウかわいいですねー!
このクマドリちゃんは2cmくらいでした。ちょうどよい大きさですよね。μ750にクローズアップレンズつけてとりましたよ。井田はトウフ岩のすぐ上のトサカについてる岩にいますんで見つけやすいです。
う~ん、大瀬も潜りに行きたくなっちゃいました。これは湾内かな?いいですね!

投稿: momoyacco | 2007.11.30 06:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« メタボ診断 | トップページ | カレッタ汐留 »