« 散歩はプチ探検 | トップページ | 一休み〜 »

2007.11.08

五年後に会いたい彼

うちの部署に営業研修中の新人がいる。名前はE君としておこう。

さて、E君、いまどきの若者とは思えないくらい、とてつもなく純朴な青年なのだ。

理系バリバリのSEのE君だが、とにかく素直で世間ずれしてない。その純朴さゆえに素でかなりおもしろい。

とくにおもしろいのが電話応対。側で聞いてるほうがハラハラするくらいの受け答え。まぁ、一言でいえばこなれてないのだ。

先日、E君に先輩が仕事を与えた。とある部署に電話して資料をもらえというもの。さて、しばらくしてからE君、資料ないって言われてもらえませんでしたと報告。それを聞いた先輩、まぁ、聞き方が悪かったんだろうなと察し「持ってるはずだからもう1回聞いてみなー」と指示した。さて、E君、再度電話をかけてるんだが、そこで

「先程、資料ないって言われたんですけど、本当は持ってるはずなので下さい。」

とか、言ってる。

おーーーーーっ、オイオイゞ( ̄∇ ̄;)

それって喧嘩売ってるーーー?って感じ(爆)。

でも、本人はいたって真剣だからおかしい。

笑いをとる度になんで笑われるのかちょっと心外という面持ちさえする。

素・・・・・です。まったくもって素。
素直すぎて、とにかく、すっとぼけなのである。

「こんなにすれてない新人みたことない」というのが今のところの皆の評価。

そのE君にこの間、飲み会の幹事をやらせた。そのぎこちなくすっとぼけた段取りに皆、笑いがとまならいのだか、彼はこのままどういう会社生活を送るのだろうか?それともこのまま変わらないのか?これからどう成長するのか?

と、皆の中に親心さえ芽生えてる。

研修期間ものこりわずか。成長したE君を見てみたい!って思った上司が最後に一言。

「5年後のこの日、この場所で、このメンバー集めて、飲み会の幹事やれ。」

と。

皆、大賛成。

5年後、「えっ、飲み会っすか?そんなの忙しくてやってらんねっすよっ」と語るようになってしまうのだろうか?今のE君からはまったく想像できない。

しかし、どう変わるのか?

楽しみなのである。(~_~;)

Resize0142

|

« 散歩はプチ探検 | トップページ | 一休み〜 »

コメント

うちの職場の純朴君は、8年たった今でもかなりトンチンカンです。(笑)

投稿: mini | 2007.11.09 19:16

えっ・・・・・8年たっても純朴なまますっとぼけなんですねーー!?もはや天然!?職場の癒しになってるか、苛立ちを買ってるかどっちかでしょうか?(笑)

投稿: momoyacco | 2007.11.09 23:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 散歩はプチ探検 | トップページ | 一休み〜 »