« 汐留イルミネーション | トップページ | ドイツ式で足裏すべすべ。 »

2007.12.12

エコキャップ

「エコキャップ運動」なるものを知ったのはかれこれ1ヶ月半前。

会社の側のよく飲みにいくお店が中継地点になってると聞いたので集めるようになった。

(関連記事コチラです。)

最初はひっそりとOFFICEの自分の席の側に袋をぶらさげて「ペットボトルのキャップ集めてます。よろしくー!」と貼り紙をしてただけだったんだけど、通りかかる人に「何作るの?」って毎回聞かれちゃう有様。(何か作れるんでしょうか?・・・・疑問)

なので、こちらのチラシを貼ってみた。

そう、ペットボトルのキャップ800個でワクチン1本になりますよ、というもの。

同じフロアにボディボーダーの女の子がいるのだが、彼女もひそかにためてたらしく、目ざとく発見してくれて、自分の側にも箱を設置してくれた。(海好きの人は環境に敏感ですよね・・・?)

他にもいろんな人が賛同してくれて、いつの間にやらフロア中のごみ箱の横にチラシと箱がおかれてる。

ゆえに物凄い勢いでたまるようになった。なんだか嬉しいし、ありがたいことです。

さて、たまってきたキャップ、まったく数える気はなかったのだが、上司から「どうせやるなら達成感がほしいよね。」と言われ(そう来たか・・・・・)、しかたがないので昨日数えてみた。

なんと、800個達成!!!

Photo

と、いうことで中継地点に納品に行ってまいりました。(ついでに飲み会に参加しちゃいました。)大きめの紙袋に4分の3ほど入ってます。

どんどんたまってます。本当にとってもありがたいことです。

が、

ヨゴレは軽くすすがなきゃならないのですが、そっちが追いつきません・・・・。ああっ。どうしよう。追われてる・・・・・・ワタシ。年内中にもう800個たまりそうな勢いです。会社ってすごい。

|

« 汐留イルミネーション | トップページ | ドイツ式で足裏すべすべ。 »

コメント

momo姫!輝いています!!

自分でデキル小さなエコandボランティアの精神!!
まぶしい~っす!姫が女神にアップグレード??

ここのブログもステージが一つアップしたんじゃないですか?
※ひと昔前:ポイントアップだね!(何のポイント?換金できないでしょってな?)

海の向こうじゃ地球温暖化の会議がされてるみたいだけど!
姫達の思いがもうチョット広がると大きなうねりになって・・・・
日本・・ん、世界が変わる・・・かもね?

投稿: in Kumamoto | 2007.12.12 23:38

実は職場のエコ推進委員というものやってます。(爆)
ゆえにキャップに協力してくれてる人達がは会社の取り組み(業務)だと思ってるかもしれません。(汗)

投稿: momoyacco | 2007.12.13 08:51

momo姫!

きっかけはどうでもよいと思います!
思っているだけじゃなくて行動してみるのが大切です。

800個の数も個人じゃ年単位の数だけど、
多くの人達を巻き込んで「チリも積もれば山となる」を
実証する経験ができ実績を作ったと思います。

※もし・・私が姫の上司ならボーナスの査定をアップさせていたでしょう。    ちょっと感動!見直した!!

投稿: in Kumamoto | 2007.12.13 10:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 汐留イルミネーション | トップページ | ドイツ式で足裏すべすべ。 »