« 地図帳 | トップページ | 春を探しに・・・・南伊豆へ »

2008.02.29

社会科見学のすすめ

って、大人のワンダーワールド系の見学ではございませぬ。

期待された方あしからず。。。

さて、最近、訳あって(お仕事ですよ)、工場見学について調べてる。

テーマは「日本の製造業」

まぁ、見て楽しいのは大きいものがラインでガンガン流れてくるところでしょう?って感じで
rvcarかなーなんて思って調べてみたらN社の工場なんて3ヶ月先の予約がもういっぱいな状況・・・・・。

う~ん、意外と人気なのね?

次に大きいものって家電tvか?と思い調べてたら、関東近辺行きやすいところにはない・・・。じゃ、身近なものでデジカメcameraは?と思ったらタイで作ってる?とか(笑)

周りの人にヒアリングしてみたら、「やっぱビールbeer工場でしょう!」とか言われちゃうし。(実はよく行ってますけどぉ~)
まっ、一応、、日本の製造業ですしね。テーマからはずれてないが主旨からはどんどん遠のいていくっていう有様で、

さらに、

調べていくうちにどんどん、自分の興味中心で思考が回りはじめちゃって結論として一番行きたいのがココ↓
森永製菓 鶴見工場の見学
になりました。(ってもうこの時点でお仕事とはまったく関係ないし)

なんと、キョロちゃんがお出迎えしてくれて、あま~いにおいにつつまれながらお菓子達の製造ラインを見学、そしてなんとお土産までもらえるらしい。


これはもう下見と称して平日昼間に行ってしまおうか?と思ったが、なんと人気で予約が取れないとか。

”予約の取れない”工場見学。

・・・・・・・この言葉でかなり惹かれます!? (人気レストラン並みじゃないですか!)

そういえば、小学校の時、明治製菓の工場見学にいってチョコレートとカールをお土産でもらった覚えがあります。もしや小学生だらけなのかも?大人はいないのかもしれません。

でも、行きたいかも。

|

« 地図帳 | トップページ | 春を探しに・・・・南伊豆へ »

コメント

森永 ダースチョコレートよく食べてます。good

投稿: mini | 2008.02.29 22:24

http://www.liccacastle.co.jp/index.html
↑こういうタイプの工場見学(?)もありますよ。
私は、昔、わざわざここまでここでしか売っていないチョロQを求めて観に行ってきました。

”予約の取れない”工場見学。

確かに惹かれる言葉ですねぇ。最近、そういえば工場見学なんて行ってないなぁ。。。

投稿: 相模道潅 | 2008.02.29 22:47

momo姫!ちぇ~っっす。

馬頭らしく社会ネタですか??

以前、R社に行ってた時、同僚が「森永製菓 鶴見工場」を担当していたので何度か同行した事があります。

From●やB~in●のスポンサーで、打ち合で訪問した際、
帰りに新商品のお菓子を頂いていました。

営業アシスタントの女の子達の人気スポンサーで、
(カラー原稿だと当時FAXじゃ確認出来ないので、営業かアシスタントが届けるんだけど・・・・)
普段・・電車・バスを使っての原稿確認を拒否するアシスタントの子達が喜んで行っていたのを思い出しました・・・。
帰社時に袋一杯のお菓子・チョコを貰って・・・きてましたよ。

※若い子だと中袋・・+ミニスカートだと大袋・・担当者の好みだと・・大袋×2の法則が・・・・???(営業担当・談)

桃姫だったら・・段ボール一杯かもしれませんね・・・?
報告を待ちます・・・・・・・。


投稿: in Kumamoto | 2008.03.01 08:13

miniさん
私も森永ダースチョコ ホワイトをよく食べてますよhappy01

投稿: momoyacco | 2008.03.01 09:01

相模道潅さん

coldsweats02coldsweats02coldsweats02coldsweats02bomb
チョロQを買いに行ったとは思えないsign02ところですねぇ(笑)
リカちゃん限定バージョン(?)でしょうか?

投稿: momoyacco | 2008.03.01 09:03

inKumamotoさん

ワタクシにはその頂いていたというお菓子達が周ってきたことはなかった!?気がしますが・・・・?Tちゃん、R姫どまりだったんでしょうか?(マジ質問・笑)smile

投稿: momoyacco | 2008.03.01 09:07

ダイエット中にお菓子工場ってきつくない?(笑)

投稿: や | 2008.03.01 13:09

桃奴さん

その当時は、そのような「リカちゃん限定バージョン」はありませんでした。既にライン落ちしていたモノで、マニアの間ではここでしか手に入らないという一品だったのです。(その後も復刻されていないので、未だにお宝の価値は高いかと(笑))

投稿: 相模道潅 | 2008.03.02 19:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 地図帳 | トップページ | 春を探しに・・・・南伊豆へ »