« The sixties | トップページ | かしきりでいいの? »

2010.01.31

いちごマジック

Photo

栃木でジャム用のいちごを買ってきたのではじめての手作りジャムを作ってみました。
(2kg弱あって800円は安い!)

いちごの60%の量のグラニュー糖とレモン汁を少々ふりかけて、

半日おいて水をだしてます。
F1010034 F1010037

あとは中火で15分~煮るだけ。

最後にまたレモン汁を絞りいれてできあがり。







F1010038

もうねー
おいしすぎlovely





コレ、やばいデスheart02













煮汁でゼリーつくったり、ヨーグルトに入れたり、いちご牛乳にしたり、最近、イチゴ三昧。

いちごはビタミンCが豊富だから風邪の予防になるかな。

しかし、めっきり体力おちて(免疫力か?)今日もすっかり引きこもり。

なかなかアクティブになれませんthink

|

« The sixties | トップページ | かしきりでいいの? »

コメント

ジャム美味しいよね~。

来年も作ろう!

投稿: mini | 2010.02.01 21:51

うわあ~旨そうなイチゴやね!
私、子供みたいやけどイチゴ大好きです。
煉乳かけて食べたらホンマに旨いですワ・・・

一月はパラオで今年の初潜りをして来ました。
「ツニダシ」の群れがきれいだったよ!happy01
写真は私のHP覗いて頂戴。

投稿: bagus | 2010.02.03 12:31

Bagusさん
栃木のいちごは練乳なしでもぱくぱくいけちゃうくらい甘いのですよ~この800円のジャム用でも十分でしたhappy01

HPみましたーー!!
ツノダシの群れすごい!!何千匹なのかな?
ギンガメもマンタもバッチリですね~
パラオはやっぱりすごい海ですね!

投稿: momoyacco | 2010.02.04 09:16

miniさん
厄があけても来年も佐野にいくことになりそうだね(笑)

投稿: momoyacco | 2010.02.04 09:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« The sixties | トップページ | かしきりでいいの? »