« 世界の旅に連れて行こう! | トップページ | 湘南の夏 »

2010.06.20

ガイライシュ

最近、高速道路沿いとか、川沿いとかの道端に

黄色いお花をよく見かけます。

キレイだな。かわいいな。

と思ってて、もう少しで摘んで帰ってきそうになってました。

Kiku
これこれ、このお花。

オオキンケイギク

というそうです。

知らないって怖いコトなんですが、

この子

外来種だそうなんです。
(お魚で言うとブラックバスみたいなもの?)

ガイライシュだから咲いてて何が悪いって感じなんですが、、、、

摘んで帰るったり、庭に植えたりはもちろん禁止。駆除するときに種がこぼれないようにしないとならない。

と、いうことだそう。


環境省のHPコチラ

先日、生物多様化への取り組みというセミナーを受けて知りました。
高速道路とかで道路沿いの雑草とか清掃してる人が知らないで運んでることが多くて問題になってると。。。

キレイなんだけど、、、増えることでなにかしら生態系に影響がでてしまう。

そんな存在。

家のすぐ側の川沿いでこの花に出会いました。

知らないではいけないことなのかもしれませんね。

 

|

« 世界の旅に連れて行こう! | トップページ | 湘南の夏 »

コメント

川崎で咲き遅れた花を伊勢原につみ取って来ちゃいましたが…。(笑)

投稿: mini | 2010.06.20 18:11

駆除するときに、種をこぼさないようにしないといけない・・・って
きびしいんだね!!!
全く知らなかったよ・・・・

ギリシャも春から野花がいっぱいだよ~
摘んでも誰も何にも言わない!
花の少ない東京からギリシャに移って、花を見て心安らぐ事多々!花っていいなぁ~とつくづく思ったよ!

投稿: jasmine | 2010.06.20 21:31

momo姉さん!

めずらしく社会ネタですね。
魚とか虫、動物は少し知ってたけど!

ちょっと、リスペクトって感じ!

でも?お花屋さんで売ってる珍しいお花って?

投稿: in Kumamoto | 2010.06.20 22:13

miniさん
意味不明です(笑)


jasmineちゃん
日記みてるよ〜ギリシャはお花すごいんだね〜欧州とかだとこの国にしか咲いてない!?とかいうのあるのかな?


in kumamotoさん
ポイントとかいりませんから。

投稿: momoyacco | 2010.06.21 20:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 世界の旅に連れて行こう! | トップページ | 湘南の夏 »