2015.06.13

観測

Img_6969

今日は田植え。 

苗はこんなに小さいのに、秋にはこれが米になるんだね~

今年は定点観測しよっと。(うちの田んぼじゃないですよ。)

| | コメント (0)

2010.10.11

自転車でお散歩part2

昨日も自転車でお散歩です。

思いがけず、遅くなって(スーパー方向音痴なのよねぇ・・・随分迷いましたcoldsweats01

すっかり夕方にfuji

ふと、横を見ると

いつになくクッキリ見える富士山(もうそんな季節なの!?)

おまけに夕焼けがはじまっててすごくキレイ。

Resize0243

おーっ、びゅーてぃふるーshine

と、何枚も撮影。

海に沈む夕日もいいけど、山に沈む夕日もいいねぇなんて、見とれること暫し。

途中で”ハタ”と気づいた。

ここは田んぼのど真ん中。

日が沈んだら、真っ暗になっちゃうんだったwobbly

と、いうことでそそくさと帰りました。

田舎のサイクリングはちょっと危険dangercoldsweats01

Resize0242

夕方の田んぼで遭難しちゃかなわんdog

| | コメント (3)

2010.10.03

自転車でお散歩

スポーツクラブに行こうと自転車で出発した。

漕ぐこと30分強。

すでに疲れてるcoldsweats01

(このまま帰ろうか・・・・・)

とりあえず、ジムへ。

ウォーミングUPは済んでるってことでマシンで筋トレ。

10分もすると外が曇ってきたcloud、そういえば今日ってrainになるんだっけ?
と、思い気が気がじゃない。

と、いうことで20分で切り上げて、帰ることに、、、早すぎbearing

外に出たら、雨なんか全然降りそうになかった(気のせいだったかcoldsweats01

まぁ、いいやってことで帰り道はいつも通らない裏道探し。

こんな風景に出会えた。

Kome

向こうに見えるのは”大山”デス。

自転車はどこでもいけて気楽でいい感じwinkgood

しかし、疲れたcoldsweats01

| | コメント (2)

2010.09.26

収穫~実りの秋~

田舎暮らしのいいところ、

四季や自然が日々感じられるところ。

1ヶ月前まで”青いじゅうたん”

Resize0241

今は”黄金のカーペット”

Resize0240

収穫(稲刈り)が始まってましたbleah

また厳しい冬がくるんだなぁ・・・・・・・bearing

| | コメント (1)

2010.08.01

蓮の花

さてさて、

毎日、通る通勤路の蓮畑(っていうの?)が見頃になってきたので、早起きして見に行ってきました。

蓮の花は朝勝負。

日が昇るとだんだん閉じてしまいます。

夜明けとともに咲くそうで花が開く時には「ポン」と音がするとか?

さすがに夜明け前には行けませんでしたが、かなり早起き(いつもと一緒の時間か・・・・)
していきました。

週末だからでからでしょうか?
ギャラリー&撮影隊がたくさんcoldsweats01

みんなすごいな、早起きだな・・・って思ってみてたけど、機材cameraが半端じゃない。coldsweats01
三脚、望遠、レンズは途中で交換、、、本格的な人が多いぞcoldsweats01



朝早くからみんな何者?(笑)



さてさて、開きすぎちゃってるものもあるものの、おおむね満開(?)な咲き具合happy01

Resize0222

ピンクがかわいい~heart02らぶりーでしょ?heart04

実はこの畑(?)ふつーーーーう道路沿いにあるんだけどね、1ヶ所だけかと思ったら側に3ヶ所もあってeye人もたくさん来てたから地域で有名な場所なのかな?蓮が咲いてなければ誰も気がつかない感じの場所なのにな。

Resize0221

あと1週間くらいは楽しめそうです。見に来る際には早起きで!bleah


また来年楽しませてね~ heart01

| | コメント (2)

2010.06.20

ガイライシュ

最近、高速道路沿いとか、川沿いとかの道端に

黄色いお花をよく見かけます。

キレイだな。かわいいな。

と思ってて、もう少しで摘んで帰ってきそうになってました。

Kiku
これこれ、このお花。

オオキンケイギク

というそうです。

知らないって怖いコトなんですが、

この子

外来種だそうなんです。
(お魚で言うとブラックバスみたいなもの?)

ガイライシュだから咲いてて何が悪いって感じなんですが、、、、

摘んで帰るったり、庭に植えたりはもちろん禁止。駆除するときに種がこぼれないようにしないとならない。

と、いうことだそう。


環境省のHPコチラ

先日、生物多様化への取り組みというセミナーを受けて知りました。
高速道路とかで道路沿いの雑草とか清掃してる人が知らないで運んでることが多くて問題になってると。。。

キレイなんだけど、、、増えることでなにかしら生態系に影響がでてしまう。

そんな存在。

家のすぐ側の川沿いでこの花に出会いました。

知らないではいけないことなのかもしれませんね。

 

| | コメント (4)

2010.05.23

お散歩。

近くに(と言っても、あるいて30分かかりますが・・・)coldsweats01


”あやめの里”
ってもんがあるらしい。

あやめの見ごろって今時分?などど思って

カメラcameraを連れてお散歩run

やっとついた~!!!

って

どこ?あやめどこ?

ここにいたcoldsweats01

Ayame1

あれ?

ところどころに

ぽつぽつと、、、、

3個くらい咲いてました。

あ、あ、もう身頃すぎちゃってたのかなぁ~sad

Ayame2_2

こんな感じ。

もう終わりかよ~

遅かったかなぁ・・・・

と、思ってググってみたら、

あやめって6月に咲くらしいbleah

ってことで、来月もう一度チャレンジです。。。

で、カメラcameraでお散歩の感想。上の写真は違うカメラですが、

新しいS90のコンデジ。



いい!

すごくいい!

Resize0173

どどーんと、ひろ~く撮れる~

外でも液晶見えるし(今までのミューはひどかった・・・・・)

ってことで、これからもお散歩のお供にしますgood

| | コメント (4)

2010.04.17

ハチミツ物語

以前から気になっていた散歩コースの「ハチミツ」の看板。

この川のほとりでは先週から芝桜が身頃cherryblossomcherryblossomcherryblossom



ってことで買い物がてらプラプラお散歩。

20100410143412

いつのも「ハチミツ」の看板。


テントがでてた!!!人がいる!



「ハチミツ」売ってる!(笑)

happy01happy01happy01happy01happy01happy01


瓶で1200円と2200円。かなりたっぷり。おもそうなので、
買い物に行って、帰りに買おうって思って通り過ぎて、帰りに戻ってみた。

20100410163918

えっと、、、、まだ16時すぎなのにしまわれてたcoldsweats01
売る人いなくなってるし

(「幻」だったのか?)

な、ワケはありませんcoldsweats01


ってことで結局買えず!?wobbly

で、思った。

もしかしてこれって


・・・・・・売る気ない?

やっぱり・・・・・・「わたしたちハチミツ好きです。。。」なアピールなのか?coldsweats01
自分ちで全部たべちゃうのか?

おいしそうだったのにな。



まぁちゃんと作られてることがわかったので、
来年再度チャレンジしますsweat01

ついでにここは桜もいい感じ。今年もグラデ桜heart02はキレイでした。

20100410164252

皆さんも芝桜&桜を見に来ませんかーーーー?

| | コメント (0)

2010.02.12

ハチミツ。

Photo

散歩の途中の気になる看板。

買いに行ってみたけど、、、、、どっからどうみても、普通の民家で、ハチの姿すらも見当たらないし。

もしかして、

ハチミツ・・・・・・売ってます。

じゃなくて

ハチミツ・・・・・・・食べてます!?

か?(笑)

まさか、ハチミツ・・・・・・・好きです!ってアピールか?

気になるので花の季節になったらもう一度見に行ってみよう。

| | コメント (2)

2010.02.04

かしきりでいいの?

サロゲートみました。(感想は省きます)

特別に映画館を貸切りにしてくれて。

な、ワケはなく、、、、、、

平日の夜のイ○カのレイトショーはこんなものなのか?

Photo

1200円で映画を見ると、お風呂に無料で入れる券をもらったので(ポップコーンもついてた)映画の後は天然温泉のしょっぱいお風呂であったまり~

露天風呂もあってかなり満喫。

さて、今日は午前半休しちゃったので、今日まで限りの話題のテキサスバーガーを食べてから行こうかな~? (注:そのために半休したワケじゃないっすよ・笑)

| | コメント (2)

より以前の記事一覧