2009.06.21

22ヶ月ぶりに・・・・・・

Resize0090

機種変しちゃいましたー!F09-A

タッチパネル、大きくて見やすい

ワンセグ、クリアでバッチリ

おまけにGPSもついていた。

しばらく楽しいかもーdelicious

| | コメント (2)

2007.08.11

防水携帯!?

いや~今回は機種変更まで16ヶ月も使いました!

ワタシにしては長い方。

カスタムジャケットのP902なので意外と気にいってたんですよ(ジャケット4枚も持ってるし・・・)。でも電池もちが悪くなりもう限界。なんと、電池がパンパンに膨らんでる!機種変しちゃったあとに、このパンパン電池はドコモショップでタダでかえてもらえるらしい?という噂を聞いたが、もうNEW携帯にしちゃった後。

まぁいいか。

ってことで今回はコレ↓
F704i

防水携帯とやら。

キム○クがシャワー(?)の下で電話してるCMのやつの最新機種。

今度から海外でもこのまま使えるらしいすぐれもの。(予定ありませんけど・・・?)

海から上がった後、濡れた手で気兼ねなく触れそうな?さて、いったいどこまで防水なんだかこれからいろいろ検証してみますわ!?

| | コメント (0)

2007.08.10

PhotoRouge~A la Promenaade~散歩道~

Wabisabi

オリンパスの女性のための写真教室。「PhotoRouge」
(2回目)行ってきましたー!(前回の記事コチラ

全3回の講座ですが②回目は街での撮影会になります。ロケ地はオサレな街「自由が丘」そしてスィーツフォレストのカフェSPOON BREADで行いました。

今回はなんと、日テレの取材班つき。最近、若い(?)女性の間で一眼カメラが流行ってるとかでテーマになったらしいです。またもやCSゆえに家では見れませぬが・・・・・(誰か録画して)。日テレG+おとな館「デジタル一眼 感動写真術」という番組です。もしかしたらワタクシも写ってるやもしれませぬ。

※ストリーリーミング配信もありました (最初のカットで一番手前に後姿映ってました!あはっ。)

3回目はそれぞれ生徒が2点ずつ提出しての講評会になります。同じ道を歩いて同じところにいるはずなのに皆さん『着眼点』が違うのでオモシロイ。こんなところがあったんだー?ってな感じで勉強になります。
Resize1103
パパラッチ・・・?じゃなくて、上から撮影班をとってたら逆に撮られてた。(笑)しかし怪しい団体?子供や犬は格好の被写体なので、通りかかったら最後、どこぞのアイドルのようにカメラで囲まれてしまうのです。

ちなみに9月にはここのカフェで講習生の作品が一部展示されるようです。ワタクシのは選んでもらえませんでしたが・・・。(残念)

上の写真を提出してみました。

題名「わびさび」・・・・・・・和びと錆びをかけてみました。ゞ( ̄∇ ̄;)

今月はカフェで講師の池本さやか先生の写真展が開催されてます。「パラオの夢」水中写真です。

見にいかなくちゃ。

| | コメント (0)

2007.07.31

足の裏にみずぶくれができた。

Sweets_2

昨日ね、たぶん、5kmくらい歩いちゃったのよ。

ビール休憩いれつつダラダラと。(だって炎天下で暑いんですものー)

しかもビーサンで。

で、最後の方とか足の裏が痛くてなんだかもう歩けない・・・・って状態になってて。
(その前に気付けって感じだが・・・・)

ふとみたら右足の裏の指の付け根の側に大きな水ぶくれができてしまっていた!

歩くと痛いので今日とかも変な歩き方してるからひねって足首まで痛い。

この水ぶくれ・・・つぶすべきか?様子をみるべきか?

今、非常に悩んでるワタシ。。。。。

どうすりゃいいんだ?

--

・・・・・・・ちなみに写真と本文はまったく関係ありません。
って、そんなこと見ればわかりますね?ゞ( ̄∇ ̄;)

まったく意味もオチもないどうでもいいハナシなのでPhotoBlogチックにしてみようかと。(実は最近いろんなとこから影響うけてます。このハナシはおいおい。)

写真は自由ヶ丘のスィーツフォレストのSPOON BREAD(はじめて行っちゃった)とやらで撮影したマンゴのデザートです。美味でした。デザートのサービス券もらったのでもう1回食べにいくぞーっ!

でも、おいしそうでしょ?

| | コメント (0)

2007.06.23

父とワンセグ(F904i)

母の携帯が新しくなった(関連記事コチラ)のをうけてなにげに羨ましそうだった父。

どうやらワンセグってやつがやってみたかったという。

な、ワケで機種変してあげました。

じゃ~ん!F904iのブラックです。かなりカッコイイ!
200706222354000
TV見れます!

結構、普通に見れます。

いい感じです。ワンセグデビューです。

すっかりご満悦な父。

しかしながら、あたりまえのことですが、最新機種!ゆえにいらない使いこなせない機能盛りだくさんであります。

どうする!?その多機能!ゞ( ̄∇ ̄;)

父の携帯ライフが充実することを心より願いマス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.14

母の携帯電話(機種変更編)

母の携帯。(らくらくホンⅠ)

電池持ちが非常に悪いし、旅行に行くたびに「また圏外だったわ」とおっしゃるので、もうめんどくさいから、じゃ新しいのにしようよ!と何回もおすすめしてたのに、その度に、高いし使い方わからなくなるのでこれでいいわ!と言いはられておりました。

しかーし、この間も山中湖ごときで圏外!?(ありえねー?)ってな状況だったとおっしゃる(でも、たぶん、たまたまでしょ?)もんで、NEW携帯買ってあげました。

実は”らくらくホンベーシック”っのがですね、キャンペーンで激安だったのでそれでいいやって思ったのですが、ベーシックっーことで、機能もシンプル。カメラさえついてないんですよ。でもさ、どーせカメラ使わない(使えない?)からいいよねなくても?とたずねたら、なんだかちょっと不服そう。ゞ( ̄∇ ̄;)

使わない(使えない)くせに、どうやらダウンスペックはお気に召さないらしいということで、今回購入したのは”らくらくホンⅢ”

お友達も同機種が多いらしく、かなりご満悦。(よかった、よかった)嬉しそうに使ってるし、どうやらそれほど操作方法かわらなかったみたいなので、これはステップアップの時期が来たわ!新しい機能を教えてあげなきゃ!って思って、、、

「アドレス交換は赤外線通信でやりなよ!」

って教えたら、、、、しばし無言の後「そんなリモコンみたいなことできなくていい」ゞ( ̄∇ ̄;)ってさっくり拒否られた。(便利なのにー)

レベルあげすぎた?(っか、母世代でなくても使えない人いるか・・・・?)

ちなみに万歩計機能(ついてるんですよー)はお気にいりのようでうす。ハイ。 

PS.らくらくホンシリーズは1000万台突破で激売れ商品です。高齢化社会に貢献なり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.26

ノスタルジー~写真は美しく~

こんなの見つけちゃった。

最近、父が凝っている、昔の写真をスキャンでプリントして配る?飾る?ってやつのコレクションから。(ちなみ中学の修学旅行の写真とかを同窓会であげてました。確かにそいつは懐かしいに違いない。50年以上前の写真ですしね。)

いやはや、デジタルな世界はスバラシイですな。(学者風)
Img005
数十年前の写真。(若かりし頃の母)

どこの駅で、なんでこんなポーズ?と突っ込みどころも満載であるがグラビア系でないかい?なんだかビュティホー!?
しかもなんとこのコートお手製だそう。中にきているドレス↓もお手製だとか。

しかし足細いぞー!(で、ちょっと驚いたワタシ、ついでに母もなぜか驚いてた。)

もっと驚いたのがコレ。超若かりし頃の2人。
Img004
細い、若い、キレイ。(ワタクシめがこの世に存在すらしない頃の写真ですな。)

(この頃、ハハは7号スカートが大きくてくるくる回っちゃうので洋服は自分で作っていたそうデス。なんともう羨ましいハナシ。なにげでプチ自慢されました。)


昔の写真ってなんだか味があってよくない?とつぐづく思ったワタシ。

The photograph was  full of nostalgia.


いまさらこのようなツーショットの写真(キーワード:若い・新婚)はどうあがいても残せませんが(過ぎ去った日々はもう帰らないですし・・・)やはり写真は『美しく』(最大限の努力をしてでも!)残すべきと悟ったワタシ。

そう、たとえ1人でも・・・・・。(それって哀愁か・・・・?)ゞ( ̄∇ ̄;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.29

PhotoRouge講評編の巻

本日も顔がカユカユの桃奴デゴザイマス。なんとかしたい!どうすりゃいいんだ?の日々です。まっ、そんなことは憂鬱になるだけなのでおいておいて・・・・・・。

今日はですね、先日オサレな代官山で撮影会をした写真教室の3回目なのだ。今日はプリントしたものを持っていって先生に講評してもらいました。 (関連コチラ

いや~おもしろい!だってね、みんな同じところにいたはずなのに、視点が違うとこんなにも違う写真をとってるんだぁ~!って感じで新しい発見でした、皆様とってもお上手であられまして、すばらしい構図で撮ってらっしゃったり、意図をちゃんと感じさせる写真を撮ってらっしゃったり、、、さすがオタクの集まり!?ってそうじゃありませんってばっ!?ワタクシめオタクの域まではまだまだです・・・・ってオタクじゃないからっ。まっとっても勉強になりました。

1人2点選んで提出、先生が上位3枚をえらぶのですが、選びきれませんということで佳作(特別賞)も8点ほど選んでくださいました。

なんとワタクシめの写真も!!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・”佳作”

んーっ、何ももらえませんが、選ばれたコトに意義がある!素直に嬉しい!

ってことでこの場をお借りして(って自分のBlogですけどね、何か?)発表しちゃいます。

Resize0536
題名:『イエローキャブ』

ニューヨークみたいっしょ?ねぇねぇ?(って日の丸タクシーですけどね、、、あっご存知ですね。)

講評ではこの斜めったフレーミングとタクシーの写りこみが勝因!と言って頂きますたです。

ついでではございますが、自己満足でこれいけてるんじゃん!もしかして?と思った写真も公開しちゃいます。
Resize0423_1 Resize0486 Resize0567
どぉどぉ?オサレな代官山な雰囲気でてね?このバイクの写真にはわざと自分を写りこみさせました。言わなきゃ誰も気づきませんけど数少ない意図をもった写真デス。

Resize0655Resize0693
当日食べた、ランチ&デザートはこれ。

ってな感じ。

ちなみにワタクシめ314枚とってました、(たぶん多い方っす)

まぁ、男性にはこのような写真は撮れますまいと自画自賛なワタクシ達、講習生でありました。全3回なので今回で終了ですが面白かったので今度はクルーズでサンセット撮影とか
行ってみよっかなぁ~ナンテ思いました。

今回、オリンパスのスタッフが一押しで女性向け!(最軽量だからね)と進めた一眼デジカメ、4月発売と7月発売。

ちょっとね、ほすいかも~なのですよ。(まんまと戦略にのるワタシ?)

E-410 こりは最軽量、ホント軽いデス、一眼とは思えない、コンセプトは指持ちと言ってましたがホントに指でもてました。

E-510  こりはですね、410に比べて大きいのですがその分ホールド感にこだわったそうです。確かに右手でガッシリ握れてしかも手ぶれ補正機能ツキという優れものらしいです。

どちらもハウジングもでちゃいます。(たぶん)
お値段は標準レンズつけて10万以下と言ってました。

軽くて一眼、これなら大げさ感なく持ち歩けるかな?

PS.おまけデス。皆様でレビュー中の図。
200703290012000_1 

オリンパス・・・・すごい宣伝してないですか?ワタシ。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.17

代官山でPhotoRouge

今日は『PhotoRouge女性の為の写真教室』の第2回目。野外撮影編でありました。集合場所はなんと代官山アドレス。実は行ったことゴザイマセン。代官山はなんだかオサレすぎてなかなか行く機会がございませぬ。ゆえに、代官山アドレス、駅から1分なんですが、道に迷ったイナカモノでございました。

さて、今日の実践編はオリンパスのE330という一眼デジカメを使って街中とカフェで撮りまくるっというものでした。先生からレクチャーをうけた後、被写体を探しながら歩きます。

さすがオサレな代官山です。とまってる自転車すらイケテル感じですし(ワタクシめの地元とは違う)、お店も小洒落てる、そして街中でも緑もあるしってな感じで撮影にはモッテコイでした。(が、30人くらいが首から全員カメラさげて写真をとりまくってる姿はオタクっぽくて結構笑える。)

が、しかし、一眼カメラのピントあわせ慣れてない(というかほとんど初めてだし?)から意外と難しい。先生からはアングルやホワイトバランスを変えてじゃんじゃん撮って!でも心込めてシャッター押して!と言われたけど、もう手当たり次第とりまくり、たぶん3時間で400枚くらい撮ったと思う。手が疲れてたもの。

でも、さすがにそこまで撮り続けると、やってみたかった背景ぼかしなナイスな写真が何枚かとれた気がするし、お料理もスゴクオイシソウに撮れたはず。というワケで楽しかったのだ。うふふっー。

今回はレンタルカメラだったのでスタッフの方が撮影データはCDに焼いて送ってくれるそうで、次回の教室までに自分でお気にいりをプリントして先生に講評いただくというスケジュール。

さて、CD送られてきたらとりあえず画像ここにアップしま~す。(自分で言うのもなんですがかなりいいと思う、ワタクシめの写真>おや?自信満々か!?)

で、感想というか、はまりそうな予感というか・・・・、

どうしよう・・・・・・たぶん、ワタシ、一眼デジカメ+水中ハウジングがほしくなる予感・・・・Σ( ̄ロ ̄lll) 高いぞーこれは!どうしよう・・・・・。ストロボだって買わなきゃならないし、レンズだって揃えたくなるぞ・・・・・どうしよう・・・・・。ドウシヨウ。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)