2010.03.14

キャンパスに足を踏み入れる時

大学
今からTOEICだ(=_=;)

会社で2年に1回はスコア提出が義務づけられてます。

はふーっ

明らかに勉強不足なり。

| | コメント (2)

2008.01.12

Errands or Chores

細々とまだ続いてる英会話。

先週、年明け初めての授業があった。

学校も年明けと同時に新しいビルにお引越し、いままでの駅前だけどふる~い雑居ビルから、一駅むこうだがすばらしくキレイなオフィスビルになった。

受付の雰囲気も3段階くらいゴージャスになり、いきなりできるビジネスマンが通う英会話学校になった感じ。

さてさて、今日の先生は一番のお気に入り。(イケメンか!?)※英語のモチベーションはなぜか先生で左右されるワタシ。でもみんなそうでしょ?

TOPICSは

Errands and Chores

意味は雑用とか使い走りってことなんだけど、errandsの方は家の外で行うこと。choresの方は料理とか、家の中のこと。まぁいわゆる家事ってやつぅ?


例のごとく、ロールプレイタイム、さて例文をいくつかあげなきゃならない。

errands の方は、まぁ、明日、美容院の予約とらなきゃだの、車にガソリン入れにいかなきゃだの、図書館へ本を返しにいかなきゃだと、まぁ、そこそこすんなりでるんだけどさ、

choresの方は何の予定もない。(=家事やってない?)(爆)ゞ( ̄∇ ̄;)

あっ、牛乳買いに行かなきゃ!といったら、その時点で外の仕事なのでerrandsになるという。

~あうあう~o(;△;)o

”chores”とう単語知らなくても生きていける(た?)ワタシ。

とりあえず、

「まずいよ、チミ。」ゞ( ̄∇ ̄;)

と自らツッコミを入れておく。

さて、気を取り直して、TOEICの勉強しよっと。(今月末にまた会社で受けなきゃなりませぬ・涙)

| | コメント (2)

2007.09.27

BBCニュース

最近、英語の話題にまったく触れていなかった桃奴です。

忘れてたワケではございませぬ。サボっていただけです。ゞ( ̄∇ ̄;)

実はそろそろサボりも限界

「あーっ、勉強することないって幸せ!」って生活もおしまいデス。

実は、先日、大ボス(上司ね)から「こういうのいる?」って聞かれまして、なにかと思いきや、mp3に変換されたBBCニュースの素材。

ひとつ90分の英語のニュース。いっぱい

( ̄_ ̄|||)(えっ?勉強さぼってるのバレたかっ?やべっ。と心でつぶやくワタシ。)

って思いましたが、会社勤め長いですし、サラリーマン(?)ですからね、すかさずよどみなく「ほしいです!!」と答えてるワタシ。なんと、大ボスは通勤1時間半かかるので毎日聞いてきてるそう。(おーっ!大ボスレベル(米駐在経験ありですよー!レベル高いですよー!)でも勉強してるのね・・・・えらいくねっ?っか、いったい、いつまで英語の勉強すればいいんだろう?終わりはないの?と軽く気が遠くなるワタシ。)

で、もらっちゃいましたよ。たくさん

なんとかかんとか苦労のすえ(?)ipodに納めまして、今朝からBBCニュースデビュー♪とばかりに通勤時間に聞き始めました。(すいません、電車17分しか乗らないんですがね。。。って感じなんですが。)

ナント、

全然、わかんない。( ̄_ ̄|||)

どうする?ワタシ?

くらい、聞きとれない。あれっ?なんで?っていうかちょっとショック。・・・いや、かなり。|||||/( ̄ロ ̄;)\|||||||

キャプションほしいぞ。(ってあってもわかる気もしなくらいわからない。っか、たぶんワールドニュースに興味ない?)

しかし、そろそろ下期の英会話のクラスもはじまっちゃうし、それもまた「あっ、ワタシ、もう、いいです、受けません。」とも自らは言えない状況ゆえに、きっと受けることになっちゃうでしょう。

ということで、来月から勉強はじめなくてはっ。
(来月でいいのか?っーハナシも・・?)

うーん、いつかクリアに聞き取れるようになる日がくるのか?

まいったぞ。BBC・・・・・・・ゞ( ̄∇ ̄;)

PS.そして下期は中国語の研修行ってくればって言われちゃってるんですよ・・・ありがたい申し出ですが、語学センスない身にはツライぞ。と。思す次第です。ハイ。

| | コメント (2)

2007.07.24

Do you have investments?

すごく久しぶりな英語TOPIC(汗)

やってなかったワケでないわけでもないんんだけど、どうも勉強忘れがちであった。

が、そういえば今週末はTOEICのテストじゃん・・・・・・・・( ̄_ ̄ i)あ”・・・・・・って感じ。

5月から始まったマンツーマンの英会話のクラスも残すところあと2回。

はじめた当初の目標は、今度のTOEICで30点アップとか書いちゃった気がする。おまけにGTECも受けなきゃならない、で、成果がなければ(点数UPね)、来期から英会話クラスからはずされますっ。かつ評価にも影響するかも・・・・・・。(厳しいが、会社ゆえにあたりまえか・・・・?)

ヤバイ、マジでヤバイ。ゞ( ̄∇ ̄;)

と、いまさら慌てたところでどうにもならんが、今週は勉強ウィークの予定。

さて、昨日の英会話のクラス、トピックは題名の「Do you have investments?」であった。自慢じゃないが、貯金もないのに投資なんかしてるわけない。(えばってどうする?)
*investment=投資

すぐさま、「nothing」と答えたワタシ。

先生も納得。お金あったら投資より楽しみに使うタイプだよね?っーようなことを言われたワタシ。

Yes, but 苦笑。ヾ(~∇~;)

でも、先生も「Me either」(僕も)って。

そして、まったく興味がない2人で投資の話題は続いたのであった。まっ、授業ですからっ。

さてと、勉強しなきゃ┐( ̄ヘ ̄)┌ 。

| | コメント (4)

2007.04.18

What a coincidence!

よく「偶然の一致」で驚くことがあるじゃない?

例えば先日のお墓参りがそう(関連コチラ

「わー偶然~」とか「奇遇だねぇ~」とか英語で言うときは

What a coincidence !(コインシデンス)

と言うそうデス。

そんなこといまさらなんだ?とお思いかもしれませんが、何回か教えてもらたくせに、すぐ忘れちゃうので書いてみただけなので気になさらないで・・・。へーっ、知らなかったぜ、ためになるじゃんって万が一思われた方がおりましたら

ハイ、すぐメモとる!そこ!(先生風)

今日で英会話のクラスがひとまず終了。イケメン講師ともお別れデス。(悲しい)


と、いうわけでしばし(1ヶ月ほど)自主練期間です
。(って週一でしか勉強してないの?チミは?って感じですが・・・)

でも、明日は新しいクラスのレベルチェックです。GTECとインタビューテストがみっちりあるそうです。そして次回のクラスから厳しそうです。。。。(あとは先生のイケメン度合いでモチベーションが変わりそうなワタシ・・・・そんなんでいいにか!?)

どうなることやら。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.10

サボってます、英語の勉強。

大いばりで堂々と言うことぢゃないっすね。

で、もってこのようなページを見つけてしまいました
履歴書に書かない方がいいTOEICスコア』とやら。

これによるとワタクシは・・・・・韓国のHYNDAI自動車ではお話しにならないくらいのレベルで足きりされ、日立製作所では幹部候補になれないってことですね?(って、そもそもそんな話は存在すらしませんが・・・・)厳しくないですか?800点ないと社員として認められないんでしょうか?そして、ついでに外資系企業に転職(790点ないとだめだそうで)もできませぬね。外資系にお勤めのお友達、たくさんいますが、皆様,英語おできになるのね・・・・?(ホントニ?)

あっ、でも、この表によると、なんとか日本IBMでは課長になれます!?(ってモチロンそんな話も存在しませんからっ)

と、いうワケでワタクシ、自分の会社の英語目標数値とやらも調べてみました。
ナント、ほとんどの部署で600点は然るべきって感じらしくちょっとビックリ。(いつの間にそんなに高い最低ラインがひかれてたんでしょうか?)
そして500点以下は記載されてもおらず、500点ないと社員としての存在意義が危ういのかも?(なワケはない!?はず・・・・?)

まっ、でも、意外と厳しいが、世間より甘いのかも?

だって、某N自動車とか某YK電機とか社内での会話が全部英語になるとかいう噂聞きましたし、着々とグローバル化されてますよね、世の中?

取り残されないよう、ワタクシも世間一般で通用するレベル!?790点目指して勉強しましょうね~。

でもさ、ほんとに、外資系って790点がボーダーラインなの?ねぇ?>某H外資系メーカーにお勤めのオトモダチー! 教えて~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.22

ぐろーばる・・・・なのに?

今日は丸々一日、社外のセミナーというかフォーラムに参加。
某大手企業の研修センターにてやったのですが、ここのセンターものすごい設備充実。なのに稼働率悪いらしい。思わず、うちにも貸してって思ったがなにげでコンペテってる会社ゆえ貸してはもらえませんでしょうな。モッタイナイ。ってそんなことはどうでもよくて、

で、このフォーラム、ざっくり言うとテーマはグローバル(な人材育成)であったのですが、行くまで気づきもしないワタクシめもどうかと思いまするが、な、ナント!

すべて  

      英語で行われた!

のでありますよ! 

もう、ね、ビックリ。

って驚いてる場合じゃないっすよね、なってったって、グローバルフォーラムですからっ 。(行く前に覚悟しとけよっ>自分。な感じでしたね)

参加者は半分外国人でありましたし、特に記載もされてなかったのは当たり前だったワケであります。よーく考えれば普通は気づきます。。。。まったくマヌケなワタシ。

前半の講演は同時通訳なぞもついていたのでなんとかなりましたが、後半のセッションは小グループにわかれて行われまして・・・・・かつ英語ONLYだったりして

もう、ね、、、、、たすけてぇぇぇ~Σ( ̄ロ ̄lll) 

って心の中で叫びまくりであります。でね、グループワークとかしちゃったりしてグループごとに意見まとめて発表とかさせられちゃったりするんですよぉぉぉ~(モチロン英語でね)

専門的な知識もない(人材とかマネジメントとか)英語力もないときたまったく場違いなわたし。公の場(社外)でこんなことになろうとは・・・・・だから上司に行くようすすめたんだったって思い出しても後の祭り。


お願い!!!私にあてないでぇぇぇ~とひたすら祈ったのは宿題忘れた中学校以来の出来事でしょうか?

あーまったくもって情けない・・・( ̄■ ̄;)な状態でありました。

ぐろーばる。。。。もうひらがなレベルなワタクシめ。徹底的にダメダメ感を感じ、しばし落ち込むの巻でありました。

内容的には結構刺激的でありまして目新しくてワクワクだったのですが、とてつもない集中力と緊張感をもって丸一日過ごしたゆえにしまいには頭痛してきちゃったりして。
それでもたりない英語力ゞ( ̄∇ ̄;)なんてこったい。

楽しいけど大変な異業種交流(合コンじゃないからっ)でありました。奥の深さをみましたね。

あっ、でもね、ちゃんと懇親会まで参加してちゃっかり飲み食べはしてきたワタクシめであります。イヒヒッ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.26

あららっ、明日はTOEIC。

明日は会社のTOEICテストです。

申し込みをギリギリにしたら満席でキャンセル待ち
になっていたので

「受けられないじゃん、(ラッキー!)」(なんか違う?)
思っていたらさ、

昨日、リマインダーメールがきまして、
受験できることになっちゃってました。チッ(思わず舌打ち。。)
(誰だよ、キャンセルした人は!とか思っちゃたりして・・・)


これほどまで何も勉強せずに受けるのは久々かも?
まっ、TOEICは”慣れ”の部分も大きいので仕方ないので
行ってきますよ。ハイハイ。(ってなげやりか?)

そういえば、前回は(外部受験だったし)かなり勉強して
いったのに、リスニングのスコアはよかったものの
リーディングはマイナスになっちゃったりしてたりして。
してもしなくても同じらしい・・・・・ワタシ。( ̄ロ ̄lll) 

ちなみに前回の新スタイルのTOEIC、リスニングの発音が
4ヶ国語まざるから難しいよ!と聞いていたが、この発音
全然わかんねーと思ったのは2問くらいだったかな?
ワタクシレベル(たいしたことないレベル)ですと違いが
わかる耳してないってことなのねゞ( ̄∇ ̄;)

今日は金曜日で給料日だというのに飲みも遊びにも行きも
せずしかも残業までしちゃったし、そして直帰で先ほど帰宅
(最近、家と会社と往復だけの生活なんです。。。って人生相談か!?)


さてと、しょうがないので今からお勉強はじめますか!?

とりあえず、鉛筆を削ることから始めよう。。。(ってやる気なし?)

じゃ、検討を祈る! (って誰に言ってるのさ?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.10

イングランドの話題

今日は久々の英会話。約1ヶ月ぶり。

いやー久々だと単語が出てこないこない。
クラスメイトと何回も「なんていうんだっけ?」な
目配せをしまくりまくりでした。(オツカレっす)
やはり頻度は大事ですね。(っていうか勉強サボるなって感じです。反省。)

さて、英語の先生は冬休み、故郷のイギリスに帰っていたとの
ことでその話題から。

今、イングランドですごい話題になっているという
”RYANAIR"  WEBコチラ
(あっ”今”と言っても先生住んでませんからっ、たぶん若干古い話題かも
しれませぬ)

アイルランドからの新規参入のエアラインカンパニーだそう。
※会社のヨーロッパ通の同僚に確認しましたらカナリ前からあるとのこと
でした。(先生、やはり12年も日本に住んでるだけあるわね。)
メジャーな空港には入らないというのが難点と直前は割と高くなるし変更も
きかないとか、でも使い方次第でかなり使えるとのこと。


何が話題かって、とにかく安い!と言う。
今回の帰国であまりの安さに思わずバルセロナまで足を伸ばし
てきたって。

ナント!驚くことに、UK-SPAIN間 往復で8千円くらいだったと。

えっ?8千円ーーー? って 
(レート計算間違ってないよね?と思わず確認しちゃったり)
(プロペラ機じゃないよね?と飛行機の大きさ聞いちゃったり)

737とか普通のジャンボらしいです。 めちゃくちゃ安くね?

モチロン、ドリンクのサービスなぞは一切なく飛行機の型も
新しいものではないのでパーソナルTVとかもついてないと
いうが、たかが2時間くらいのフライトですからいりませぬ。

最近、イングランドの若者の間では、週末、国内で遊んだり
せずに、

「ちょっと週末スペインにご飯食べにいかない?」
「あっ、いいね!スペイン食事おいしいし、安いし、行っとく?」
とか
「来週、パリでセールあるけど行かない?」
「いくいくー!」
とか

ってな会話(注:英語の会話ですが・・・)がなされてるそう。
※若干想像入ってます。いや妄想か?

ナントモ、素晴らしい。
ノリで行けちゃうんですよ。(うらやましー)

先生情報によると、現在は欧州路線のみ就航中ですが
来年度は北米&ASEANにも就航することも検討中とか。
(ちょっと期待大!)

もちろん、BA(ブリティッシュエアライン)とかバージンエアライン
とかは大変困ってる・・・というより怒ってるらしいですけどね。

ヨーロッパ興味なかったけど、この値段ならラウンドしてみたいかも。
っていうか、ノリで(ノリだけで)スペインとか行ってみたいんですけど?
(そんな環境がステキ☆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.14

TOEICの受験票

すっかり忘れそうだったけど、TOEICまであと10日。

・・・・・・マズイ。( ̄■ ̄)

本日、受験票が届きました。

最近、会社での団体受験しかしてなかったから
外部で申し込みするとどういう目(?)にあうかも
すっかり忘れてた。

どういう目にあうか?まず、場所が選べません。
住んでる地域でたぶん最寄が勝手に指定されてくる。
そして、その場所は大学とかが多かった(みたい)。

確か、数年前、外部で受験した時は、自宅最寄駅から
徒歩1分の専門学校だったもんだから行くのに苦労した
という覚えはなかったのね。。。

でね、今回ね、、、
普段あまり乗らない路線の、しかも急行とか止まらない駅で
まぁ最寄駅からは電車で10分程度の距離だけど、

ナント!駅から徒歩20分。。。。
って堂々と書いてある。(アリエマセン)

他に交通手段はないのかよっ!
って思ったが会場は大学なのでなさそう。
しかも、大学って構内広いんじゃないの?
迷子確実だなこりゃ・・・・・と。(実はかなりの方向音痴である)

そして大きく”会場の変更はできません”と書いてある。

しかしさ、たぶん車で行けばまだ近いかもしれない距離
だけど、もちろん車禁止だし、不便すぎるー!

なんか、メンドクサイカモ。。。。( ̄o ̄lll) 
感がフツフツと。

そして受験票、写真貼らなきゃいけない。
わざわざ撮るのもなんだが、今、持ち合わせてる写真は
今年、社員証を更新するために、わざわざスタジオで
ヘア&メイクまでしてもらいプロカメラマンに撮って
もらったやつのあまり1枚しかない。
(モチロン自腹でアリマス。会社で撮ると総務のおじさんが
普通のデジカメでその辺で撮るだけですので嫌でしたもんで。)


なんか、モッタイナイカモ。。。。。( ̄o ̄lll)

仕方がないのかー? ってソノヨウデスネ・・・・・・。

ちなみに写真館はコチラ→OPSIS
たかが証明写真のくせにかなりお高いんですが、
仕上がりは素晴らしい☆
ここぞというお写真はお金を惜しまずとって正解かも!?
ただし、そのままのメイクじゃ外歩けませんね、、、という
くらい厚塗りでございます。。。覚悟の上でどうぞ。

あっ、また忘れそうでしたが、そろそろ勉強しなきゃ。
ヤレヤレ┐(-。ー;)┌でござる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)